東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

我が家でもできる訓練(19~25日)

2017年06月28日 21時40分18秒 | 家族
25日に発生した長野県西部を震源とする地震。
自分が住んでいる所は市町村合併で大きくなり、北と南では全然違う。
体感では震度3程度で大丈夫でした。



19日
衣浦の方へトライへ。
今日で納めるつもりで型担当者抜きで行ったがそういう時に限ってトラブル発生。
生産はできたが止む無く出直しすることになる。
ええい、やけ食いだ。


Lジャン食べて今週も頑張ろうっと。




20日
右足のMRIを撮る。
ここの病院の機械は相変わらず賑やかなこと。
約30分ほどで検査は終わり会社へ戻る。
結果は明日とのこと。



15:01 JA12CJ? S-76C ファーストエアートランスポート





21日
9時半の予約となっていたため病院へ。
中待合室に呼ばれ、すぐに自分かと思ったら自分より後に呼ばれた人が先に診察を受けていく。
そして誰も中待合室にいなくなってから呼ばれる。
3回とも違う先生で思わず心の中で「おいおい」と突っ込み。
同じ説明を3回もする方の身になってもらいたいよ。
その間に先生は画像を開き断面を見ていく。
炎症反応も無く腫れが引いて行ってることから「浮腫じゃないかな」と言う。
この前の膝の水のが「水たまり」だとしたら「沼」みたいなものか。
細胞組織の間に水が入り込んでしまったようで原因は不明。
右足ばかりこうなるから何か右足に異常でもあるんじゃないかと不安になるよ。





22日
某所の物輸の準備ができていると現地偵察へ行った方から情報をもらっていた。
諸々ついでに某社へ確認すると近いうちに仕事をするという。
何とか休みは取れたがその大前提に自分の責任は果たしておくということ。
そんなわけで仕事が終わったのは23時前だった。





23日
某所へ。
この報告はいつになるやら(笑)



ネットで行き先についてちょっとざわついていたね。





24日
ここのところ子供たちの調子がイマイチ。
上の子がパッと熱が出たと思ったら翌日にはケロッとしている。
そして一日遅れで次女も同症状。
今朝は二人とも熱は無かったが次女の機嫌が悪く朝からバトル。
天下御免の二歳児だ。

昨日の疲れもあり早目に仕事を切り上げて家に帰る。
するとカレーの香りが漂っている。
今日はカレーか。


カレーはカレーでも鹿肉のカレー。下処理に時間をかけたことでクセは無いが味はある。





25日
休みだから普段よりちょっと寝坊する。
薬を塗っていると地鳴りが聞こえてくる。
身構えているとグラッと結構大きい揺れが来る。
そして遅れてスマホから緊急地震速報を伝える。
その頃には揺れは小さくなり一安心。
長女は「今のくんれん?」と言う。
以前、地震体験車に乗ったことを覚えているのだろう。

今のが本当の地震だよ。因みに震度3程度だった。
地震が来たときはどうするの?と聞くと
「机の下に隠れる!」
うん、それも大事だけどもう一つ。
「シェイクアウト訓練」をしようか。



動かず頭を低くし、頭を守る。机の下等ならなお良し。


 今日は半年に一度の家の外の大掃除。
 高圧洗浄機でベランダや窓などを洗う。
 その間にもこんな天気なのに空は賑やか。



10:38 JA06CH Bell430 中日本航空/メーテレ取材機  他にも何機か戻って来た。


11:22 JA6817? Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」 地震関連での出動お疲れ様です。


 午後も少しだけやったところで掃除終了。
 それじゃ買い物へ行こうか。
 
 色々と買うものがありまだ足が完治していないヨメには大変。
 カートが杖代わりになるからまだ楽だとか。



長女は買ってきた色鉛筆で早速お絵描き開始。


 今日の夕飯は家の外で焼肉をやろう、なんてお袋が張り切っていたが思ったより肌寒くやっぱり家の中でやることになる。
 今日のメインはこちら。



鹿のヒレ肉の焼肉。それと遅れて父の日ギフトのビール。


 鹿肉は高たんぱく低カロリー。
 ニンニク醤油で食べると美味しく、いくらでも入ってしまう。
 明日は取引先の所へ行かなくてはいけないがマスクしていれば匂いはわからないよね(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県松くい虫航空防除2017... | トップ | 戸倉山災害派遣(5月7日その4) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2017-06-29 10:28:56
 長女ちゃん、こたつの中に避難とは、これぞ最強の場所ですね。
 次女ちゃんも、ちゃんと防御姿勢をとっているし、すごいすごい(^^)
 お嫁さん、ギブスをそろそろ二度目のものにやりかえる頃でしょうか?暑くなる季節、我慢の子でいるのは大変だと思いますがご辛抱をとお伝えください。

 鹿肉、美味しそうです!山国ならではの御馳走ですね♪
 
 
Unknown (batils)
2017-07-02 21:26:09
>めだかさん
長女はまず「つくえのしたにもぐる!」と言ってここに入り込みました。
確かに、家の中で一番強い場所かもしれません。
次女はお姉ちゃんの真似ですが、頭が隠せれてないのがまだ2歳児です。

ヨメのギプスは取り外し可能なようで風呂には入っています。
「海に行くまでには治す!」と気合い入れています。

山ならでは、でしょうか。
今月末の海が楽しみです(笑)

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事