東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

海部地方総合防災訓練(6月4日その2)

2017年07月16日 06時32分15秒 | 航空機
 遠くから近づいてきた機体。
 音はBKだが、今日の参加機関で該当するのは愛知県警のみ。
 まさか、あの機体か?



10:44 JA6816 BK117C-1 愛知県警「あさやけ2号」 おお、警察BKが来た。


ちょっと残念なのはJA11APじゃなかったこと。場外上空を回り地上確認。


10:45 スライドドアを開けてストッパーを付けて準備完了。


ホイスト降下の準備よし。


着地、ホイストケーブルを外して…


10:46 ケーブル引上げ。一旦場外を離脱。


10:47 救急隊と要救助者と接触。要救はダミー。


10:48 場外に進入してきた「あさやけ2号」を見守る「のぶなが」


ホイストケーブル確保。


10:49 エバックハーネスにて吊り上げ。


キャビンへ向けて…


収容完了。古いのはホイスト自体はスイングしないのかな?


10:50 いい感じにひねってくれた時にピントが(泣) ローパスして西へ。


 これですべての訓練は終了。
 「あさやけ2号」は帰るタイミングを見計らっているのかと思ったら…



10:56 「のぶなが」とジョインナップ!


小牧でも見たことない編隊だよ(笑)


10:57 お疲れ様でした。この後、北へ向けブレイク。


10:59 「のぶなが」はもう1周お手振りローパス。ありがとうございました!


 これにて会場を離脱。
 特殊車両メインの人間はまだ残り、航空機メインの人間は転戦するため車へ戻る。
 向かっている最中に愛知県防災航空隊の新車JA23ARが飛んでいた。
 こっちの訓練があったからJA6792は来れなかったのかな?

 次なる戦場は木曽川を約35キロ遡上した場所。
 昨日(6月3日)はお腹を撮るだけになってしまったが今日はどうか? 



12:49 彦根城へ向かうブルーインパルス。予想に反して単機上がりとは(泣)


 う~ん、残念。
 これで引き揚げるか。

 訓練の方は愛知県警の訓練が見れてうれしかったが第一目標のJA6792が来なくてガッカリ。
 岐阜基地も単機上がりでガッカリ。
 フラストレーション溜まるよ!


 今回もMさんやAさん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海部地方総合防災訓練(6月4日... | トップ | 末恐ろしきその才能(10~16日) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2017-07-16 18:01:39
 芝生の広い訓練場はいいですね。
 今や、日ごろの訓練がすごく大事になってきていると思います。
 消防士さんも、昔は地上訓練が主体だったのに、ヘリでの救出訓練が必須になりましたね。
 どんどん救助技術のレベルが高くなり、本当に大変だと思いました。

 
Unknown (蒼い鳩)
2017-07-16 22:24:31
いい構図の時に限って、ピントが合わないってのはあるあるですよねぇ。

機数よりもどんな訓練が見られるかって意味で、東ヘリよりも良いもの見られたんじゃないですかね。
Unknown (batils)
2017-07-17 22:37:52
>めだかさん
本当にいいです。
一番いいのは「涼しい」からです。個人的意見ですけど(笑)

ここのところ災害続きでヘリが主体の救出事案が多くなっています。
技術は各署ごとに高めていき、装備に関しては昔と格段に進歩しています。
その使い方を覚えるのもまた大変でしょうけど。
Unknown (batils)
2017-07-17 22:40:42
>蒼い鳩さん
撮影あるあるですよね~(泣)
しかもピンは真ん中に合わせていたはずなのに…。

う~ん、警察の訓練はあまり見たことがないのでそれはそれで収穫ではあったのですが…。
普段小牧で見ている機体だとややテンション↓。

東ヘリは今年度中に行かないとビッグなあいつが退役してしまうので焦っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む