東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

まずはオレンジから(12日・新日本ヘリ編)

2016年05月14日 17時54分58秒 | 航空機
 ゴールデンウィークも終わり、通常業務をこなす日々。
 どこかで代休をとらなくては、と思い社内予定表とにらめっこする。
 すると12日だけぽっかりと空いていた。
 週間天気では晴れる予報にもなっていたので迷わず代休を申請した。

 そして迷ったのはその行き先。
 岐阜基地ではテスト真っ最中の機体があり、飛ぶ可能性がある。
 しかし、ハズレた場合はローカルを見るだけになってしまい面白みに欠ける。
 白山に行こうかとも考えたがgoogle先生にたずねてみたら4時間以上かかるというので断念。
 やっぱり近場の場外確認に行ったほうが無難と判断した。
 ただ、1機も会えなかった場合は八ヶ岳まで行こうか…。

 今年も木曽の山奥での仕事はたんまりとある様子。
 まずは一昨年よく使用されていた「渓谷場外」からスタート。



新緑の中、林道を進むが燃料すら無し。


 事業場所確認札等あったのできこりさん達は仕事を開始している様子。
 昨年のブログを見返してもちょっと早かったかな。

 それでは別の場外へ。
 今期は航空実播工もあるのでそちらへ。
 しかし、昨日の雨の関係で県道は通行止め。
 国道にて昼神温泉へ抜けるがこれが後ほど正解だったと知る。

 実播工の現場も今日は動きが無さそう。
 それなら他の場所へ行った方がよさそうだ。



飯田市立病院の横を抜けて…


 第4目標としていた先月外れた場外へ向かってみる。
 今月は9日から作業、と考えれば雨の期間を除けば今日が二日目。
 作業している可能性は高い。

 場外に近づくがヘリの姿は見えず。
 しかし、敷地内に車が止まっているのを見てアタリと確信。
 プレハブ内にいた方達に挨拶して撮影開始。
 その際にとある情報を聞きビックリ。これに関してはまた後日。

 

一番高い所が南駒ケ岳になるのかな?


 しばらくして南の方からパタパタと音を響かせてヘリが近づいてくる。
 ちょうど散歩していた地元の方とお話していたら
 「向こうの芝生のところにもヘリが降りていたよ」と言う。
 新日本ヘリの方が話していることの言質が取れた。
 そうしているうちにヘリはファイナル体勢へ。



10:39 今日は南風なのでちょっと北側へ


青空の中、オレンジが映える。


10:40 着陸、エンジンカット。


 一旦この場外を離れ近くに降りたというヘリの確認へ。
 それが終わってから再びこちらの場外へ戻る。



Bell206=薄いというイメージのある自分。格納場所にあまり困ら無さそう。


この日は初夏の陽気。太陽に焼かれジリジリする。


 11時半頃に次の組が到着。
 巡視ルートの確認をしてから機体に乗り込む。



11:36 エンジンスタート。


はーい、行ってきまーす。


11:39 離陸。


南へ向かって行きました。


 今日は3本目があるのかもう一人のパイロットの方に尋ねると
 「ここは今日で終わり。それから上田に向かって、そこで1本(巡視)かな。」
 と話す。雨で日程が押しているそうだ。
 この仕事、天気には勝てないからな。

 お昼ご飯を近くの木陰で涼みながら食べて帰って来るのを待つ。
 そろそろ時間になり場外へ。
 近くの空き地には車が止まっており、営業さんと思しき人が座席を倒して休憩中。
 さて、この後が見物だ。



12:59 第四旋回、もう少し北へ伸ばすかと思った。この後フレームから見切れました(笑)


 先ほどの営業さん、突然やって来たヘリに超ビックリ!
 車内でバタバタと慌てていた。
 見ていて思わず笑ってしまった。



13:00 着陸。


すぐに整備開始。


整備完了。荷物等の積載も終わり搭乗。


13:22 上がりまーす。


JA9796 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  お手振りありがとうございます!


 もう一か所の場外で撮影を終わらせて一旦飯田市民病院へ。
 時間を見ると下道を転がしていけばちょうどいい時間に帰宅できそう。
 それなら午前中に行けなかった実播工の場外でも探しに行くか。

 ナビを頼りに行ったが途中で道を間違え30分のロス。
 大型とのすれ違いにドキドキしながら車を走らせる。



ヘリポートとしては大当たり。しかし、作業ヘリポートとなるとどうなるのか…。


 そのまま県道を走らせて午前中に通過した道へ出ようとしたがこれが意外と遠い。
 険道は伊達ではないようだ(笑)
 国道に出たところでついでだからもう一ヵ所。



梨子沢関連のヘリの仕事は完全に終了。先ほどの場外からは約1時間かかった。


 休憩がてら車を降りる。
 ヘリポートを見ると着陸時の目印がそのままあった。
 またいつの日か、集材で使うこともあるだろうな。

 ふと気になり自分のPCにアクセス。
 すると「何故?」と思う機体が1機映っている。



あれ?JA120Dは今年の2月に整備したばかりなのに…。


 こうなると明日の朝どの機体が松本へ派遣されるのか。
 JA114Dが空いてると思ったが…。
 (スタッフブログにてJA114Dが入ったことを確認しました。)


 さて、今回も色々な方にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 あ、6月上旬にはまた場外確認に行かなくては(爆)
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明けから全速運転(6~8日) | トップ | 次はブルー(12日・ミネベア編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2016-05-15 14:23:17
 林道は、ヘリポートがあると分かって進むぶんには安心ですね。
 地図にはヘリポートとして印がついているのでしょうか?
 何も知らないと、こんな山奥にこんな空き地があるとビックリしそうです。
Unknown (バス芸人)
2016-05-15 21:07:33
あっ!780CA3入れてなかった… 次回入れマース!
Unknown (batils)
2016-05-15 21:41:00
>めだかさん
地図には載っていません。
しかし、場外離着陸場には法律により大きさ等が色々決められているためそれを満たすような場所でなければ設定できません。
これまでの使用経緯を考慮して「探しに行く」のです。
Unknown (batils)
2016-05-15 21:41:38
>バス芸人様
ドンマイ!
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。