50代オトコのつぶやき日記

オトコ50才超。いいトシこいては分かるけど、やっぱりグチのひとつも言いたくなるわな。

数年ぶりにダーツ -8-

2017年01月21日 | ダーツ
数年ぶりにダーツを再びやり始め、3か月程になる。

一時は沈み始めたレーティングも上昇に転じ、現在は7。フライトは「B」である。

「7」といっても参考数値は7.09。なかなか上達しないどころか、ややもすればすぐに降格となる位置だ。

最近の悩みはグリップ。

どうもしっくりこない。

左に引っ掛け気味(薬指に引っ掛ける)なのと目標より上目に行く。

引っ掛けを防止すると投げる間隔が長くなりリズムが悪い。

上目に行くのを抑えると大きく下に落ちてしまう。さてどうしたものか、という次第。

指のかけ方だけではなく、バレルのどのあたりを持つか、ということにも悩みが。

プロダーツプレイヤーのグリップを見ても案外皆バラバラで、これ、といったものもない。

真似して幾つか試すもどうにもねー。

さらに、だ。

悪いことに50を過ぎると指の油が無くなったためか、バレルが滑ってしまうのだ。

だから滑らないようにしっかり握ると指離れが悪くなって引っ掛けが起こる。

「神さま!50を過ぎたらダーツをしてはいけないんですか!」と天に向かって叫びたくなる。

えーい、いっそのこと、天に向かってダーツ3本投げたろか!!

と言いつつ、今日も練習に励む自分でした。

(つづく)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数年ぶりにダーツ -7- <は... | トップ | 数年ぶりにダーツ -9- <To... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む