ニューオリンズとラスベガス、旅行記 (ひねもすのたり)

日々すごす中で感じたあれこれ。
最近は、年末年始に行ったニューオリンズ家族旅行の紀行日記をシリーズで書いてます。

自転車に乗れるようになったぞ!

2017-05-05 16:08:41 | 家族、子育て
6歳の息子が、とうとう自転車に乗れるようになった!

4月にこわごわ補助輪を外し、私が押しながら練習するも、もうちょっとのところで怖がっていた息子。
以来、なかなか時間がとれずに練習してあげられていなかったが、先週の日曜、昨日、今日、と久しぶりに連続で練習できた。

そしたら、急にコツをつかんだ。
日曜は、走り出しだけ私が支えてあげたら、自分で乗れるようになった。

昨日も、そのときのコツを覚えていたようで、スピードがついてからの走行に安定感が出た。
息子はそれがとてもうれしかったようで、今日は自分から練習に付き合ってくれと言い出した。
こんなことはじめてであった。

今日はなんと、助走からひとりきりで走り出せるようになった!
まだまだたどたどしいし、スムーズに走り出せるわけではないが、息子はとても自信がついた様子。


そんな様子を写真に収めておこうと思い、撮ったのがこれ:

スピード感が出るようにシャッターはすこし長めに、1/25秒開けてみた。

こういう写真でプロのように被写体だけぶれずに撮るのは、やはり難しいのですね。。。
ただ、息子の楽しい気持ちははっきり写し撮れたかな。
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 傑作4コマ、「かいぞく」 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL