深紅の宝器

混乱を紐ときたい。一糸一糸。

3月27日(水)のつぶやき

2013-03-28 02:48:26 | ★IYAMAYI★

@shibutetu おはようございます。お昼頃に行ければなぁと考えています。


@shibutetu はい、今日行きます。まだ向かっている途中ですが。。。


@shibutetu それは光栄です!しかし意外に雨風が強くなってきた上に寒いので、ご無理はなさらず。。。


@shibutetu ほんとに寒いです。。が、寒いからもしや空いてる?と思い、もう1つ行きたいと思っていた展示を観るべく、次に向かっています。ちなみに今日は夕方の用事後に帰るので遅くなります。


目的地をさがすのに必死すぎて、独りで夜の歌舞伎町の中心を歩くってことに気が付くのが遅れた件。なんだか今日は六本木からの新宿だから、非日常で濃厚だったなあー。


会田誠展、行ってきました。感想を一言で表現できる人はすごいと思う。私には無理だぁ。帰りのエレベーターで、「良かったよね」「面白かったよね」と述べた直後に別の話題に移った女の人たちのことを、思わず振り返って見てしまった。


会田誠展鑑賞中に思っていたこと。作品とは関係ない話なんだが。個人的なこと。私は職場で、頼まれたわけでもないのに、チェックリスト等作成し、管理までしている部分がある。続→


続→理由は、職場の不完全な部分が気になって仕方なかったからで、そういう環境で生きるのがつらかったからで、何より自分が楽になりたかったからなんだが 続→


続→そして書式作りとか大好きで。全然苦痛じゃないし。でも一応、みんなの意見を聞いてからと思い、「叩き台です」って言って提示するんだけど、そのまま採用されることが続き 続→


続→気が付けば、あれやこれやの管理が自分の役目みたいになっていた。別に苦痛じゃないし、自分のためにやったようなもんだし、そもそも、やりながらじゃないと考えがまとまらないからやっただけで、完成度高いって言われても、ただそうなりましたってだけで 続→


続→私は無理はしていない。なのに、みんなは、「周りの人はもっと協力すべき」とか「独りで抱え込むな」とか「いつもありがとう」とか、いろいろ言う。そのいろいろに、私は混乱する。 続→


続→ やりたいことをやっただけ。みんなのためになるなら尚ヨシ。私は苦労してない。なのになんでみんな新たにいろいろ言う?‥‥という新たな困惑。‥‥会田誠さんの意図は詳しくは知らないが、とにかく観ていて自分はそのことばかり思い出していた。


会田誠展、だいたい私と同じペースで鑑賞していた外国人が、はじめは作品を観ては笑っていたのに、だんだんしかめっ面になっていって‥‥「あちゃー」と思ってしまったが‥‥しかし、これも日本だ悪く思うな、とも。


実際に作品を観て、嫌いだ!と思うものはあったけれど、嫌いだ!は、評価しているという点で、優れている感覚だと思った。興味がない・どうでもいい、よりははるかに。


そういう意味では、どうでもいいものは無かった点でやっぱり評価される芸術家なんだなと。「天才でごめんなさい」は天才と馬鹿は紙一重のアレかなとか思ってたけど。。。今にしてみればやっぱしてやられたなと。


ちなみに美術誌で写真で観て嫌悪した作品も、実際にダイレクトに鑑賞すると、嫌悪は皆無だった。「やっぱ巧いな‥‥」っていう。巧ければ許されるくらいに思ってしまった。


とにかく会田誠展にはいろいろある。こんなに鑑賞側の意識とか美意識とか倫理観とか問われる展示はそうそうないだろう。嫌悪したとしても、その嫌悪の理由をずっと自分に問うことになる。そして、会田誠さんに責任はないと。


美術館に行ってこんなにいろいろ考えたのは久しぶりだなー。もう一つ行ってきた展示についてはまた今度つぶやこうっと。ちなみにそれは純粋に好きな世界の話。日本美術ってこれですよね、という感じの。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月26日(火)のつぶやき | トップ | 3月28日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★IYAMAYI★」カテゴリの最新記事