☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

虫の季節

2009-04-23 | 
これまで犬を何匹も飼いました。
でも、室内で飼うのは真が初めて。
室内で一緒に生活していると、外で飼っていたときには気づかなかったことがたくさんあると思います。

その中の1つですが…



去年のこと、夕ご飯を食べ終わって2階に上がると、廊下に黒くて丸い物が落ちていました。
「ん?」と思いながら拾おうとしましたが、よ~く見ると動いています。
なんだがゾクッとした私は、相方さんに拾ってもらうことにしました。
相方さんがティッシュで拾おうとすると、ツルツルしていて拾いにくいようです。

拾った黒い丸い物をよ~く見ると、8本足で羽がない…


羽がない
どうやってここまで来たんだろう
新生物発見か


インターネットで調べてみると、それは…














マダニ
血を吸ってパンパンになって、コロンと落ちたらしい
直径1cmくらいまで膨らんでます



これまで外で飼っていた犬たちにも、くっついていたのかも知れません。
ただ知らなかっただけで…

知らぬが仏。





これから暖かくなって、虫の季節到来です。
ダニ・ノミよけのお薬とか、フィラリアのお薬とか、ちゃんとしてあげなくちゃ


(我が家に来て数ヶ月の頃の真)













楽しく読んでいただけたら
ポチっ♪と
人気ブログランキングへ
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の窓辺 | トップ | ルパン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (小徹ママ)
2009-08-10 05:33:03
小徹のブログに来ていただいてありがとうございます。

パンパンのマダニ、怖いですよね。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。

リンク貼らせていただきました。(事後報告でごめんなさい。)
よろしくお願いします。
Unknown (こてママ)
2009-08-10 05:36:46
はじめまして。

小徹のブログに来ていただいてありがとうございました。

パンパンになったマダニ、本当に怖いですよね。

私もこれからお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
こてママさん (sora-shin)
2009-08-10 07:56:13
ご来場、ありがとうございます♪
私もちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います

スマイルドッグ卒業ワン仲間の小徹くん
http://www.smiledog.org/


こちらにもリンクをはらせていただきました
よろしくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。