スパイクを履いた猫

日々の記録と本ブログ「季節はずれの麦わら帽子」へのリンクブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユッケ集団食中毒事件 母娘の通夜営まれる

2011年05月08日 | 天気予報

ユッケ集団食中毒事件 母娘の通夜(11/05/08)

焼き肉のチェーン店の集団食中毒事件で家族で食事をして、今月、相次いで亡くなった娘(43)とその母親(70)の通夜が7日夜、営まれた。

先月23日、「焼肉酒家えびす」で、17歳になる長女の誕生日を祝って家族 5人で食事をした後、食中毒の症状を訴え、今月になり相次いで命を落とした。一緒に食事をした長女と13歳の長男は今も金沢の病院に入院している。通夜では祭壇に2人の遺影が掲げられ、参列者が2人の突然の死を悼んだ。喪主の夫は参列者に 「2人が亡くなったことが残念でなりません。子ども2人も入院していて心配が続いています。子どもたちが回復したら励まして下さい」とあいさつした。2人の告別式は8日午前に行われる。

(以下引用)

フーズ・フォーラスにユッケ用の肉を納入していた大和屋商店=5日午後、東京都板橋区

 

「和牛」ユッケに交雑種の肉、卸業者が加工納入

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の客4人が死亡した集団食中毒事件で、食肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋区)が同チェーンの店舗にユッケ用和牛として卸していた肉の中に、和牛には該当しない交雑種の肉が含まれていたことが7日、読売新聞の取材でわかった。

店側では「和牛」と表示してユッケを提供していた。富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は肉が汚染した経緯と共に、ユッケの材料となった肉について詳しく調べる。

交雑種であるにもかかわらず「和牛」として扱われていた肉は、先月13日に大和屋商店が加工した後納入されたもので、個体識別番号から福島県内 の畜産家の男性が飼育していたことが判明。

男性によると、さいたま市食肉中央卸売市場で1頭約45万円、1キロ当たり約1000円で競り落とされた。男性 は「和牛と称して売っていたなら、偽装だ」と話している。

(2011年5月8日03時04分  読売新聞)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑

2011年05月07日 | 天気予報

土下座会見を見なければよかったのかもしれない。尚のこと複雑な気分になってしまった。

とりあえずと言っては何だが本当に悪いと思うなら包み隠さず話して貰いたい。卸業者及び勘坂康弘社長、君らから誠意はまったく感じられないのはどうしてなのだろう。攻めばかりするつもりはないが、上辺のパフォーマンスにしか受け取れないのが本心である。今日も親族の従兄弟と話したばかりだが、何故こうなってしまったのかを一番に知りたい。

明日の午前に、お二人の葬儀が行われる

(以下引用)

笑顔の夕食暗転 砺波の男性一家、妻と義母失う

2011年05月07日 01:29(北日本新聞より)

笑顔であふれていた家族水入らずの夕食が暗転した。被害が深刻化する「焼肉酒家えびす」の集団食中毒。家族5人で砺波店を利用した砺波市の男性(48) 一家は妻(43)と義母(70)が死亡する悲惨な事態となった。高校2年の長女(17)と中学2年の長男(13)も重症で予断を許さない状況。 「なぜこんなことになったのか」。男性は赤く腫らした目で無念の思いを語った。

男性は妻と子ども2人の4人暮らし。4月23日、近くに一人で住む義母を誘って午後6時ごろから約2時間、同店で食事した。ユッケは5人全員が口にしたという。男性は「会話の中身は細かく覚えていないが、みんな楽しそうにしていた」と言う。

だが、2日後の25日から男性を除く4人が激しい腹痛を訴えて入院し、4日に妻、5日に義母が息を引き取った。
「最初は『ユッケがあたったのか』くらいにしか考えていなかった」と男性。約20年間連れ添った妻に話が及ぶと、「けんかもしたけど、ずっと一緒。子どもが大きくなって、これからやっと落ち着いて過ごせると思っていたのに…」と声を詰まらせた。

長男のサッカーの試合には夫婦そろって応援に行き、義母とは頻繁に互いの家を行き来して食卓を囲んでいたという。義母宅の近所に住む女性は「(義母が)『うちにご飯を食べに来るのよ』とうれしそうに話し、食材を買いに出掛けていた」と振り返る。

5日、2人の遺体が納められたひつぎが男性宅に運び入れられた。親族や知人らが弔問し、涙をぬぐいながら家を後にする人の姿も目立った。男性は店を運営す るフーズ・フォーラスに対し「家族が突然いなくなった悲しみと、子ども2人の無事を祈る気持ちでいっぱい。今はそこまで思いが及ばない」としながらも、 「なぜこんなことが起きたのか。いつか明らかにしてほしい」と言葉を振り絞った。

焼き肉チェーン集団食中毒 70歳女性が死亡し死者4人に

死者4人を出した焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒は6日、刑事事件に発展した。

富山、福井両県警の合同捜査本部(本部長・多田富山県警刑 事部長)がチェーンを運営するフーズ・フォーラス(金沢市入江、勘坂康弘社長)の本社や富山、福井の店舗、納入業者を一斉に捜索。同社は菌が付きやすい肉 の表面をそぎ取る作業をマニュアル化しないなど、衛生管理が不十分だった実態も明らかになりつつある。肉はどこで汚染されたのか、業績拡大の陰で店の安全 対策が置き去りになっていなかったか。全容解明に向け、捜査のメスが入った。

金沢市入江のフーズ・フォーラス本社に午後3時すぎ、両県警の捜査車両5台が到着、捜査員約20人が次々と社屋に入った。肉の流通経路や衛生管理に関する証拠資料を押収するための段ボールが運び込まれ、捜索は7日未明まで続いた。
ユッケを食べた客3人が亡くなった砺波店(砺波市となみ町)では同時刻、捜査員が店の関係者2人を立ち会わせ、調理場や客席などを捜索。高岡駅南店(高岡 市大野)では、午後5時40分ごろまで約2時間40分にわたって、捜査員がレジ周辺の書類を押収したり店内を撮影したりした。

ユッケに使われた肉を販売した東京都板橋区の精肉卸業、大和屋商店も捜査対象となった。玄関には「社長は出社していません」の張り紙。従業員は報道陣の問い掛けに無言のまま作業を続けた。一連の食中毒は、県内の食中毒患者と福井県で死亡した男児の大腸菌の遺伝子型が一致したことから、肉が各店舗に納入される前に菌が付いた可能性が高い。一方で、格安路線で業績を急拡大してきたフーズ・フォーラスの衛生管理のずさんさも表面化している。

同社は店舗数を急激に増やし始めた2009年から、肉の調達先を大和屋商店に変更した。安さなどが理由とされる。同じころ、自主的な肉の細菌検査もやめた。
国の生食用肉の衛生基準では、菌の付きやすい肉の表面をそぎ取る「トリミング」を定めているが、同社は店舗マニュアルに記載していなかったことも判明。石野浩平マネジャーは「もったいないとの意識があった。企業として甘さがあった」と言う。

さらに各店舗では、真空パックを開封し生肉が売れ残った場合、冷蔵庫に保管し翌日も客に提供していた。同社幹部は「衛生管理上(安全を保証する)根拠があったわけではない。食の安全に対する意識が低いと言われても仕方ない」と話している。

■砺波・高岡駅南店を無期限の営業禁止
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、県は6日、運営会社のフーズ・フォーラスに対し、食中毒が起きた砺波店(砺波市となみ町)と高岡駅南店(高岡市大野)の無期限の営業禁止処分を行ったと発表した。
           

            ずさん衛生管理にメス えびす一斉捜査、生肉表面削らず

 

■生肉の衛生基準に罰則 厚労省検討
 焼き肉チェーン店の集団食中毒を受け、厚生労働省は6日までに、生食用食肉を提供する際の新たな衛生基準を 設けることを決めた。食品衛生法に基づくもので、違反した場合は営業停止などの行政処分や、刑事罰の適用も検討する。今後、内閣府の食品安全委員会や厚労 省内の審議会で専門家の意見を聞き、できるだけ早い時期に新基準などを定める方針。また厚労省は都道府県に対し、生食用食肉を提供する飲食店などを対象 に、現在の衛生基準が守られているかどうか緊急に立ち入り調査するとともに、指導を強化するよう通知した。

 厚労省によると、罰則が新たに設けられれば、同省が定める衛生基準を満たさない店や施設は営業停止などの行政処分の対象になる。悪質な場合、責任者は2年以下の懲役または200万円以下の罰金となる見通し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食中毒O111

2011年05月05日 | 時事

人生が変わる深イイ話【殺人焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」】

仲間の親戚家族が四月中旬に食したユッケにより食中毒を起こし昨夜亡くなられた。今朝になりまた同家族が息をひきとる。まだ17歳の娘と14歳の息子は意識不明のまま集中治療をしている。

家族は娘(17)の誕生日を祝うためこの焼肉店に訪れた。

(以下引用)

県内女性死亡、死者4人目 焼肉えびす集団食中毒

2011年05月05日 15:48

 フーズ・フォーラス(金沢市入江、勘坂康弘社長)が運営する焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、県は5日、砺波店(砺波市となみ町)を 利用し重症で入院していた砺波厚生センター管内の女性(70)が同日午前6時すぎ、入院先の病院で死亡したと発表した。同チェーンの食中毒による県内の死 者は3人目で、福井県で死亡した男児を含めると死者は計4人となった。

 県の発表によると女性は4月23日、家族5人で砺波店を訪れユッケなどを食べた。26日に下痢と腹痛を訴え、27日朝から血便が出て入院。30日に溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症しけいれんや意識障害などの症 状がみられ、人工呼吸器を装着して血漿(けっしょう)交換の治療を受けていた。腸管出血性大腸菌O111が検出されており、県は同店での食事が原因とみて いる。女性(70)は4日に死亡した砺波市の40代女性の家族。

砺波店の患者数は、34グループの1~70歳の男女49人(男性23人、女性26人)で、前日から2人増えた。うち入院者数は28人(死亡した男児と女性を除く)で、その中でHUSを発症した重症者は17人。

高岡駅南店の患者数は13グループの3~38歳の男女16人(男性7人、女性9人)で前日から5人増えた。入院者数は前日から新たに3歳の女児ら2人が増 えて6人となり、うち4人がHUSで重症。4日までに両店でO111と157による腸管出血性大腸菌感染症と診断されたのは、前日から9人増の50人と なった。

同チェーンの店舗では、4月に砺波店と福井渕店(福井市)でユッケなどを食べた男児2人が相次いで死亡。多くの患者からO111やO157が検出されている。

横浜市と藤沢市の2店舗でユッケを食べた7人が症状を訴えている。このうち19歳の女性1人は重症。

 

「焼肉酒家えびす」社長逆切れ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M9.0 総てを呑込む津波LIVE映像

2011年04月01日 | 時事

M9.0 総てを呑込む津波LIVE映像.wmv

東日本大震災での津波の遡上(そじょう)距離は、チリ地震を上回る

宮城県で最大10キロ福島県などで3、4キロ川沿いで7キロ程度だったそうです。

狭い所に波が無理矢理押し寄せることで
波自体が高くなるので到達距離が長くなるそうです。

北海道開発局は22日、東日本大震災で発生した津波が太平洋側の5河川でどれぐらい遡上(そじょう)していたかの調査結果を発表した。新釧路川では河口から約11キロ、約7・4キロだった昨年2月28日のチリ地震と比べ大規模だったことが分かった。

大津波警報が発令された地域の河川を対象に逆流で川岸に残された土砂やごみなどの痕跡から、津波到達時の遡上距離を調査。新釧路川以外は、十勝川(約13・2キロ)▽鵡川(約5キロ)▽浦幌十勝川(約4・5キロ)▽沙流川(約3・9キロ)だった。

 

大津波を超近距離から撮影

最初はそれほど大きな津波ではないが、8:10秒位から恐ろしいことに‥

 Incredible footage of Incoming Tsunami Japan.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被害を受けた住民たち

2011年03月15日 | 時事

3月14日


東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町=午前7時30分すぎ、長谷川直亮撮影


津波被害を受けた自宅付近を見つめる宮城県山元町の住民、午前11時36分、丸山博撮影

 

3月15日

仲間たちと再開し、明るく元気な姿を見せる未来の日本を支える子供たち。


児童の安否確認登校が行われた宮古小学校。無事な友との再会に笑顔で駆け寄る。

岩手県宮古小学校、午前8時ごろ、木葉健二撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災

2011年03月13日 | 時事

1995年1月17日午前五時46分、マグネチュード7.3の阪神大震災から16年、今度は東日本大震災が発生。

無情にも短時間で町全体を押し流し1万人超の命を奪い去った。家族と一緒に避難するも途中で波に引き込まれ、目の前で生き別れに なった人も数多い。予測不可の事象、自然の前では無力でしかないのか。地震、津波、そして原発への対応、残されたものたちが出来るべきことを少しでも対処していくのは日本人として当然なことだと思っている。

黒い津波 Black Death Wave

高校のグラウンドに書かれたSOSの文字。海を望むと壊滅状態の街が広がる=宮城県南三陸町で2011年3月13日午後0時58分、本社ヘリから佐々木順一撮影(毎日新聞jp引用)

 

東日本大震災・気仙沼の津波の第一波映像

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災 (東北地方太平洋沖地震)

2011年03月12日 | 時事

3月11日(金) ※各記事の写真を引用させていただきました。

地震直後(3時ごろ建物から外に出た人達)仙台市

恐れていた巨大地震が東北地方を中心に起きた。午後2時46分ごろ岩手県、宮城県、福島県などで国内観測史上で最大マグネチュード9.0を記録する地震が発生し、民家が崩れ火災が起きている。

午後3時55分

戦慄(せんりつ)が走ったのは大津波の恐怖を伝えるテレビ中継映像。仙台市郊外の海岸近く。車は知らず にいるのか。壁のような津波が川を逆流し住宅や車を容赦なくのみ込んでいく。あらためて思い知る津波の破壊力。死傷したり、行方不明になっている人がどのくらいになるのか実態把握ができない状況。

宮城県名取市

モニターを通して見るだけでもその凄まじさが伝わってくる。 死者 不明多数、時間が経つにつれ自然が及ぼした被害が広まっているようである。さらに、この地震による北米プレートのゆがみによる今後の二次災害も心配なところだ。こうし てブログを書きながらも、母方の故郷である能登半島の大地震を思い出している。あれから四年‥、そういえばあの地震も三月だった。

 

地震の揺れが続く中、東京、その他各地でも被害が拡大している。

  

東京都江東区で2011年3月11日午後3時32分、本社ヘリから佐々木順一撮影


 

(左上)午後4時38分、千葉県市原市の石油タンクから火災発生。佐々木順一撮影

(右上)午後3時36分、仙台市内のビール工場のタンク破損。手塚耕一郎撮影

 

(左上)横浜市中区役所前、午後4時30分、中島和哉撮影

(右上)仙台市内のマンション午後3時18分、手塚耕一郎撮影


          

仙台空港の屋上に非難した人達、午後3時59分、手塚耕一郎撮影

 

 


千葉県市原市のコンビナート、午後6時9分、馬場理沙撮影

 

宮城県石巻市で午後5時57分、後藤由耶撮影

 

仙台市宮城野区で午後9時57分ごろ大津波警報が発令され走って逃げる住民、丸山博撮影

3月12日(土)

大きな余震が今も続いている中、午前3時59分頃に長野県・新潟県県境付近の深さ約10kmでマグニチュード(M)6.7(暫定)の地震が発生した。この地震により長野県栄村で最大震度6強を観測する。その後、震度6弱を観測する余震が2回発生するなど大きな余震が発生した。東北では今もなお余震が続いている。

津波で破壊された家屋と瓦礫、12日午前5時55分、福島県南相馬市(共同)

 


津波により壊滅した水田をぼうぜんと眺める男性、12日午前6時25分、仙台市若林区(共同)


「お見舞い」
いまだ不明者が増え続けているようですが、どうか皆様がご無事である事を願ってます。
そして被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い救助、復旧を願います。

12日午前、仙台市若林区(共同)

津波 車が飲まれるー! 逃げ回る車 東北地方太平洋沖地震

2分でのみ込まれた町/巨大津波「TSUNAMI」の恐怖

東北地方太平洋沖地震 被災した犬たち

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雪

2011年02月01日 | 天気予報
日本列島を覆う強い寒気の影響で、日本海側を中心に31日にかけ再び記録的な大雪に見舞われ、北陸地方ではJR線特急7本が前夜から立ち往生(乗客計約2100人が車内で夜を明かした)、高速道路、主要国道も福井県内で少なくとも車約950台が動けなくなるなど交通機関が軒並み乱れ、車中で夜を明かす人が続出した。
滑走路の除雪が追いつかず、空の便も欠航。降雪がこの約1か月に集中しており、降り積もる雪の被害が広がっている。

気象庁によると、30日夜から31日午前にかけて北陸地方を中心に大雪となり、31日午前9時50分までの24時間の降雪量は、福井県南越前町で81センチ、滋賀県長浜市で76センチ、新潟県妙高市で53センチをそれぞれ観測した。

このうち、富山発名古屋行きの特急しらさぎ16号は、同県南越前町内のトンネル内で立ち往生。乗客200人が閉じこめられ、31日正午現在も運転再開のめどは立っていない。午前中にはパンや水、風邪薬などが乗客に配布された。列車内は暖房が効いており、乗客は落ち着いた様子で運転再開を待っているという。

道路の除雪作業も難航し、南越前町では北陸自動車道上下線の今庄トンネル付近で計約800台が立ち往生。スリップ事故が相次ぐなどしたため、中日本高速道路では、福井―木之本IC(インターチェンジ)間の上り線を通行止めに。下り線も長浜―今庄IC間が通行止めとなった。
また、同町と敦賀市を結ぶ国道8号も、敦賀トンネル付近で30日午後8時頃から大型トレーラーなど少なくとも約150台が動けなくなった。国土交通省福井河川国道事務所は、除雪作業のため、この区間を含む28キロを通行止めにした。


2月1日(火)雨のちくもり

Osk201102010059

屋根の雪の重みで倒壊した家屋=1日午前11時7分、福井県越前市、岡野翔撮影

北陸の大雪一段落 交通混乱続く けが人も

北陸地方を中心とした記録的な大雪は一段落したが、鉄道ダイヤの乱れや道路の渋滞は1日午前も続いた。気象庁によると、1日以降、西日本では冬型の気圧配置が緩み、気温は平年並みに戻るところが多い見込みで、雪崩や落雪への注意を呼びかけている。

気象庁によると、1日午前8時現在の積雪は、福井県南越前町今庄で236センチ。滋賀県米原市で57センチを記録した。

JR西日本によると、大雪で特急1本がとまったままになっていた北陸線敦賀駅から1日午前3時過ぎ、富山行きの臨時特急を出したが、石川県津幡町内で先行する除雪車が故障。このため、臨時特急が同6時40分ごろから約3時間、金沢駅で足止めになった。北陸線でとまっていた特急計4本のうち3本は運転を打ち切り、富山発大阪行きの特急サンダーバード40号は運転を再開、1日午前4時半すぎ、約32時間遅れで大阪駅に到着した。

福井河川国道事務所によると、国道8号は大型車のスリップや除雪作業などの影響で、1日午前9時半現在、福井県南越前町と同県敦賀市の一部区間で数百メートル規模の渋滞が断続的に起きている。

中日本高速道路によると、北陸自動車道の一部区間の通行止めは、1日午前6時半までに上下線とも解除された。

福井県越前市で31日午後11時15分ごろ、木造一部2階建ての民家が屋根に積もった雪の重みで倒壊。住人2人がけがをした。同県敦賀市では31日午前6時ごろ、自宅駐車場の軽乗用車の中で、男性(42)が苦しんでいるのを家族が見つけて119番通報。地元消防によると、男性は一酸化炭素中毒で重症。暖機運転中、雪がマフラーをふさいで、排ガスが車内に充満したとみられるという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てたものではない

2010年12月08日 | 天気予報

十二月八日 水曜日 秋晴れ 午後三時ちょうどに現場に到着。ゴミの収集日にゴミ捨て場に捨てられていた三毛猫を預かることを決心する。すでに我が家に居る紋次郎は葬儀場の倉庫で捨てられていたが今度はゴミ捨て場か。互いにむごい場所に放置された命だ。 紋次郎、はなこ、捨てられたと思わないで欲しい。お前たちは捨てたものではない命なのだから‥。 (初日


捨てられて居た時は自分の力で顔も上げられない状態で保護されたらいい。
兄弟は目の前の水溜りで餓死。仔猫体重430gの未熟児。

 


(四日目)

 


(五日目)~
本家ブログ「季節はずれの麦わら帽子」より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒

2010年11月19日 | 先住犬と仔猫日記
女と酒は、二ごうまで







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくもり

2010年11月19日 | 先住犬と仔猫日記
「寒いね」と話しかければ、 「寒いね」と答える人のいる暖かさ
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトコは黙ってワイルドターキー

2010年11月08日 | 先住犬と仔猫日記
ワイルドターキー

玉は取ってもオトコだぜ。

 



オカマは黙ってワイルドキャット



コロ~ン







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯篭猫

2010年11月07日 | 先住犬と仔猫日記
先週、裏庭にて作り上げた「ししおどし」。

気まぐれに雨水が溜まると鳴る。
「カコ~~ン」





灯篭  

中庭に、いつの間にかある「灯篭猫」。
決まって腹が減ると鳴く。
「にゃご~~ん」 



「にゃご~~ん」

 

   
「にゃご~~ん」言うとるんやけどにゃ~…。  
 無視すれば、じわじわと近づく灯篭猫


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から、オカマ

2010年09月13日 | 先住犬と仔猫日記
話してるの聞いたよ。明日、玉を抜くんだって。


  
  うらめしニャ~~ぁ~~~





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かえりみる

2010年08月07日 | 先住犬と仔猫日記
写真を見ながら思いましたよ。
あの頃の君は、ひとりぼっちで遊んでいたんですね。まさか家族が増えるなんて思っても居なかったことでしょう。我が家に来てからというもの散歩の味を覚えてしまい、部屋の中に置いたトイレではしてくれなくなりましたね。こちらは大変ですよ。でもしっかり家を守り留守番してくれるもんだから安心して出かけられます。
去年の1月2日、この頃は庭に出ても遊び相手なんていなかったんだよ。




中庭

「寒いのは苦手でも散歩なら寒くない。雨でも平気だもん。
この前、散歩忘れたでしょ。だから‥。
部屋の中でわざとちびってやったさ。
そしたら彼、本気で叩きやがったさ。

痛かったさぁ~。

怖かったさ。

だから、もうしないわん。

服従したのさ。


        18歳未満禁止
コメント
この記事をはてなブックマークに追加