チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩きブログ。
B級グルメが中心です。

【岐阜市】土間料理 だいこん(移転リニューアルオープン)

2017年07月10日 | 飲み屋


玉宮町の人気店 土間料理だいこんが、旧店舗から3軒北に移転リニューアルオープン!カウンター席メインのスタイルはそのままに、新店舗では20名までの宴会にも対応する2階席を用意。さらに利用しやすくなりました。

今回は7/12(水)の本オープンに先駆けて、予約者限定で行われているプレオープンに参加してきました。



だいこんさんと言えば、やはり「おでん」は欠かせませんよね。
出汁を効かせた上品なこのおでんをそのまま食べるだけでなく、手を加え様々な料理に派生させていくのがだいこん流。枠にとらわれない理由な発想から生み出される創作料理こそ、このお店の真骨頂です。



メニューも一見すると定番メニューばかりが並んでいるように見えますが、それぞれに一手間二手間加えられたこだわりが半端ないんですよ。


厚切りだいこん 350円

店名にもなっているだいこんは、看板メニューだけあって仕込みに3日以上かけるという手のかけよう。
通常、味を染み込ませるため長時間煮込むとどうしても食感も崩れてしまいがちですが、だいこんさんの大根は、シャクシャクとした食感、瑞々しさは残したまま、繊維の奥深くまで浸透した出汁の旨みを楽しむことができます。天日干しで水分を抜くのがこの食感の秘密みたいですよ。
岐阜にもおでんを売りにするお店は多いですが、こと「大根」に関して言えば、ここ以上のお店は無いんじゃないかな。


揚げたてさつまあげ 400円

定番のさつま揚げは、イトヨリダイのすり身と野菜を合わせたタネを、注文を受けてから調理。そのまま食べても絶対に美味しい揚げたてのさつま揚げを、おでん鍋で馴染ませてから提供してくれるんですからもうね。ウマイに決まってますよ。

「それこっちくれ!!!」

と、自然に叫んでしまいましたからねw


おでんのじゃがバター 500円

じゃがいもは大ぶりのキタアカリを黒胡椒とバターと合わせて、じゃがバターとして提供。箸で軽く突けば、ほろほろと崩れるほど柔らかなじゃがいもに出汁とバターが染み込んで…。酒が止まらんのです…。


とろとろ牛すじみぞれ 800円

牛すじには、和牛のオリンピックとも言われる全国和牛能力共進会を制した宮崎県産の黒毛和牛 宮崎牛を使用。
長時間煮込んでとろっとろ。宮崎牛の濃厚な旨味も大根おろしでさっぱりいただけます。


あさりのおでん

旬のあさりをおでん出汁でふっくらと炊いた、あさり自体の美味しさもさることながら、旨味のプラスされたスープがヤバすぎる。こちらは後にお楽しみが待っていますから飲み干したくなるのをぐっと我慢…。できずに少し飲んじゃいました笑



おでんにこれだけこだわってみえる方なので、当然おでん以外のメニューも間違い無し!


カンパチのお造り

鮮魚は玉宮で70年以上営業されている老舗鮮魚店 魚ぎ さんからの仕入れ。当ブログでもお馴染みの濱芳さんもこちらですね。
コリコリの食感は新鮮そのもの!



カマまで美味しくいただきました。


とうもろこしのかき揚げ

旬のとうもろこしのかき揚げは、一度醤油を塗って焼いたかのような香ばしさと凝縮された甘みがたまらない。
能登の塩釜で作られたという浜塩の優しい塩気も抜群です。



新店舗では旧店舗では無かった串焼きも定番メニューに仲間入り。


なすいかだ

だいこんさんのことですから、もちろんただの串焼きでは終わりません。
一度油通しをしてから、じっくり焼かれたナスはとろける旨さ!


砂肝あぶり

刺身でも食べられるほど新鮮な砂肝を軽く炙った砂肝炙りは、砂肝の新たな魅力に気づかせてくれます。
詳細は書けないのでぜひご自身の舌でお試しくださいね


おでんだしあじ ポテトサラダ

定番メニューからは、インカの目覚めとおでん出汁を合わせたポテトサラダもおすすめ。
マッシュしたじゃがいもと出汁を合わせてから一定期間寝かせ熟成させることで、インカの目覚めの持つネットリとした食感と、栗の様な甘さをより際立たせています。カンカンに絞ったキュウリのシャキシャキとした食感もたまらない、酒に合うポテトサラダですね。これ必食。


あさりのおでんだし雑炊

そしてシメには、お楽しみのアサリのおでん出汁を使用した雑炊。散々食べ散らかしたあとでも、スッと染み渡る優しい味わいはさすがです。
様々な料理に派生するおでん出汁ですが、不思議と飽きること無く楽しませていただきました。

何を食べても間違いのない美味しさと、"驚き"を味わえる良店。移転後も今まで以上に楽しませてもらえるのではないでしょうか。
興味を持たれた方はぜひご利用くださいね。おすすめです!


・住所 岐阜県岐阜市金宝町2-2
・TEL 058-266-5549
・営業時間 17:30~24:00
・定休日 日曜日(祝日の場合営業 翌日休み)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【岐阜市】横浜家系ラーメン ... | トップ | 7/16(日)7/17(月) みな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事