チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩きブログ。
B級グルメが中心です。

☆みなと家精肉店 年末大奉仕☆

2016年12月28日 | 焼肉、肉料理


毎年恒例!みなと家精肉店の年末特売!今年もこの日しか味わえない極上肉やお値打ち和牛が勢揃い!その中でも一番の目玉商品はやはり、

・岐阜県飛騨古川産 かぐや牛
日本最古の和牛 竹の谷蔓牛の血を3/4受け継ぐ子牛を、飛騨古川の飛騨牛生産農家のもと、特別な飼料で育てられた、みなと家精肉店だけでしか販売されないオリジナルブランドです。


※写真は先日先行販売された かぐや牛 ロースステーキ

先行販売されたかぐや牛をステーキで食べてみましたが、竹の谷系の血を濃く受け継いでいるだけあり、霜降りはほどほどに、赤身主体の肉質にも関わらず味わいは濃厚。そして、一番の特徴でもある独特の風味は、黒毛和牛の血が1/4入った影響か、餌や環境の違いによるものか、純血の竹の谷蔓牛とは異なる麦のような香ばしさが印象的。黒毛和牛のような脂に頼った味ではないので、いくらでも食べられてしまいます。

時節柄、スライスで購入される方が多いと思いますが、一枚だけで結構ですので、まずは素焼きで塩のみの味付けでお試しください。チラシにもある『店主が本当に旨いと思う肉第一位!』の意味がわかっていただけると思います。肉好きな方はぜひお試しくださいね!

そして、霜降り好きな方にはコチラ。
・最優秀賞 特選仙台牛(雌牛)
・優良賞 名産飛騨牛(雌牛)


共進会最優秀賞受賞の仙台牛と優良賞受賞の飛騨地方産飛騨牛!


※写真は以前販売された最優秀賞仙台牛 ヒレステーキ

小ザシの入ったトロけるような柔らかな肉質をぜひ!どちらも雌牛なので脂の質も良さそうです。間違いなくウマいですね!


とは言ってもどれも価格が…、という方にはコチラ。
・超お値打ち飛騨牛(A3~A4等級)

※写真は昨年末販売されたお値打ち和牛 ロース

お値打ち飛騨牛と言っても、みなと家店主の目利きに叶った特級品!僕的にはこのぐらいの霜降りがすき焼きにはちょうど良いと思っています。相場から考えてもお値打ちすぎな価格なので、こちらもぜひぜひご利用くださいね!


関連記事
【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)


極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(無角和種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)

・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【瑞穂市】麺家うえの(燻製... | トップ | 【静岡県沼津市】さかなや千... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事