チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【愛知県一宮市】本格焼酎 泡盛専門店 田島屋本店

2011年07月13日 | その他グルメ
梅酒を漬けるために残波黒(通称ザンクロ)を購入した事から始まった僕の中での泡盛ブーム。焼酎や日本酒にハマッていた頃は気づかなかったけど、泡盛って意外と普通の酒屋には置いてないんですね。いろいろ回った中ではリカマンが一番種類が多いけど、微妙にふっかけた値段だし…。ネットショップは沖縄発だからか送料があれだし…。
で、近場で安く買えて種類の多い店は無いかなとネットで探してみつけた専門店が今回紹介するこのお店。



名鉄一宮駅の近くにある本格焼酎と泡盛の専門店 田島屋本店。
東海地方で唯一のオリオンビール樽生の特約店だそうです。



その取り扱い数は焼酎が約300銘柄、泡盛に至っては約360銘柄!これだけ揃えている店はこの辺りにはそうは無いでしょうね!
ネットでしか見たことのないあんな銘柄やこんな銘柄にテンションも上がります(゜∀゜)



一升瓶以外にもお手頃価格で試しやすい600ml瓶も充実!一升瓶で買って好みに合わなかったら消費するのはなかなか苦痛ですからね。これは嬉しい。



入手の難しいと聞いた酒も普通に置いてあります。
しかも価格はどれもネットの最安値並!たまらんですわ~(*´ェ`*)

とりあえず、気になっていた銘柄をいくつか購入してきました。



春雨カリー 720ml 1260円
宮の華 600ml 840円
白百合 600ml 840円


原料はすべてタイ米で製法も黒麹の全量仕込みで一緒。なのに全く違う味に仕上がるのはなんでなんだろう。奥が深いです。泡盛。



ラベルにも遊び心があって面白い!こだわりのベクトルが焼酎や日本酒のラベルとは明らかに違いますよね。この奥深い世界、しばらくどっぷりと浸かってみようと思います。


・住所 愛知県一宮市大江3丁目6番8号
・TEL 0586-72-3385
・営業時間 10:00~19:00
・定休日 日曜日
・駐車場 あり
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛知県一宮市】馳走とんか... | トップ | 【岐阜市】朝日屋精肉店 則武店 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー  (PECOPA)
2011-07-14 01:47:31
テンションあがりますう~

大好きな於茂當も請福もある~
焼酎は結構置いてある店みかけますが
泡盛ってめずらしいですよね。
私、どちらかというと焼酎より泡盛が好き
翌日に残らずすっきり飲めるところが大好きです。

離島にいくとスーパーでメチャクチャ安く売ってるので、持てるだけ買って帰ります。
今度のぞいてみますー
Unknown (泡盛常連)
2011-07-14 10:28:06
あ~ぁせっかくの私の貴重なお店が・・
品薄になったらどうしてくれる。
たのんますわ・・
ザンクロファン (けんちゃん)
2011-07-14 21:01:37
15年前、恩納村ムーンビーチH前のR58沿い居酒屋「つばき」で飲んでから、嵌まってしまったザンクロ。
岐阜にもよく遊びに来る夏川リミが最も愛する泡盛です。
紙パックをネットで6本買うと安いんです。でも皆で分け分けするのが大変なんです。

いやはや大江界隈はよく飲み歩いた地域なのに知りませんでした。
今度寄ってみよっと。こういう情報助かります。
Unknown (ガンガンガン速)
2011-07-15 05:49:24
こんにちわ
わーすごい種類のお酒ですね!
日本酒と焼酎が大好きな父のために
なにか買ってあげたいです。 カリー春雨のカリーはどういう意味なのでしょうか、きになります。

ラベルのうらに、ありがとうとは
いい心意気ですね☆彡 思わず笑顔になりそう。

いつも楽しく拝見しています
泡盛 (茶トラん)
2011-07-15 12:50:34
初めまして。
9年ほど沖縄で暮らしていてつい先日岐阜へ帰ってきました♪
こちらで泡盛が買えるところがないかを探していて、ブログに辿り着きました。

食べることが趣味なので(笑)地元情報満載のこちらのブログに会えてすごくうれしいです!

これからも楽しみに読ませていただきます~!
Unknown (チロ)
2011-07-15 22:08:42
PECOPAさん
於茂當、請福φ(`д´)メモメモ...
こんどそれ試してみますw 
たしかに翌日に残りにくい気がします。同じ量を焼酎だと翌日大変ですが、泡盛ならロックでガンガン飲んでも全然平気ですもん。

泡盛常連さん
情報は共有しましょう(*´ェ`*)
こんないい店独り占めは勿体無いです!お店のためにもね。

けんちゃん
ザンクロ美味いですね~!僕も入り口はこれでした。ザンシロの飲みやすさも魅力ですがやっぱり黒ですね!

ガンガンガン速さん
カリーとは沖縄の方言でおめでたい席によく用いられる言葉だそうです。縁起のいい酒ですわ。

茶トラんさん
お役に立ててよかったです(*´ェ`*)
岐阜の飲食関係ならそれなりに情報も増えてきましたので、レッツぎふなどと合わせて参考にしてみてくださいね!食べに行った店などのレポもコメントに書いていただけると参考なります(*´ -`)
追記で失礼します。 (茶トラん)
2011-07-16 03:13:46
私のオススメ泡盛は、菊之露ブラウンです。沖縄では『菊ブラ』の愛称で親しまれ、スーパーで4合瓶1本620円~700円で買える庶民のスター的な島酒でした!
残黒がお気に入りでしたらきっとお好みの味だと思います。

機会がありましたらぜひ一度ご賞味下さいませ(^O^)