三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

【小田急大変革】来春ダイヤ改正の内容をまとめてみた

2017-12-16 10:00:21 | 2018年ダイヤ改正の様子
【12月16日の新情報更新済み】

毎度拝見ありがとうございます!!
今回は本日昼に公開された来春の小田急線ダイヤ改正のまとめ版をお送りします…

!!HELLO NEW ODAKYU!!
まずは今回のダイヤ改正のポイントを軽くまとめてみましょう…

・快速急行登戸停車化
・多摩線系統の快速急行運転開始
・【新種別】通勤急行・通勤準急運転開始
・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・狛江に準急停車化
・多摩急行全廃
・新宿発着準急全廃
・モーニングウェイ号運転開始
・メトロモーニングウェイ号運転開始
・メトロえのしま号運転開始
・日中準急運転開始
・土休日の藤沢発着快速急行が片瀬江ノ島発着へ
・多摩線⇔千代田線系統の急行全廃

ざっとこんな感じでしょうか…汗
「the抜本的改正」と言った感じです!!

それでは詳しい改正内容をまとめていきます…

まずは全体的な物に関して…

1.快速急行登戸停車化
現在は下北沢〜新百合ヶ丘間を無停車で爆走している快速急行については、今回のダイヤ改正で南武線との乗換駅である「登戸駅」に全列車追加停車化する事となります…
快速急行の登戸駅停車化は前から噂が出てましたし、株主総会の株主からの要望でも多くあった物なので、妥当でしょうね…
これにより登戸駅の停車本数が大幅に増加し、都内方面への到達時刻も大幅に短縮となります…

2.多摩線系統の快速急行新設へ
多摩線方面への快速急行が今回のダイヤ改正で新設される事となりました…
停車駅は現急行・多摩急行と同じ、
「新百合ヶ丘」「栗平」「小田急永山」「小田急多摩センター」「唐木田」となっています…
多摩線系統の優等列車は現時点では日中は全て千代田線直通列車のため、新宿発着となる快速急行の新設は多摩線停車駅から新宿への到達時間短縮及び利便性向上となります…

3.新宿発着の準急廃止へ
現在朝夕に走っている新宿発着の準急ですが、全て千代田線直通へと振り返られます…

4.準急停車駅増加
新たに「千歳船橋」「祖師ヶ谷大蔵」「狛江」の三駅に準急が停車するようになります…
これにより、この三駅から千代田線方面への到達時間が短縮となります…

5.多摩急行全廃
現在、東京メトロ千代田線〜多摩線系統で朝夕を中心に運転されている多摩急行が全廃されます…
2002年の登場以来本数を増減させながらも細々と運転してきた多摩急行ですが、遂に2018年。登場から16年で種別廃止となりました…

6.多摩線〜千代田線急行廃止へ
多摩急行の走っていない時間の日中を中心に運転されていた多摩線〜東京メトロ千代田線系統の急行ですが、今回のダイヤ改正で全廃される事が決まりました…
今後は多摩線系統の優等列車は新宿発着が殆どとなります…

7.末端区間停車駅変化
今まで新松田〜小田原間の急行は無停車で運転する物と各駅に運転するもので二種類走っていましたが、今回の改正で無停車の物に統一されるようです…

8.ロマンスカー見直しへ
ロマンスカーはこの改正をもって向ヶ丘遊園・新松田に停車しなくなります。
また、「あさぎり」号は名称を「ふじさん」号に変更して運転します。
小田原〜箱根湯本間を通過するロマンスカー利用の場合、特急券の料金が200円増しとなります。
(サルーン利用の場合は800円増し)

【平日朝ラッシュ時間帯の運行】

1.通勤急行運転開始
急行よりも停車駅が少ない新種別の「通勤急行」が誕生します…
運転区間は唐木田→新宿となっていて平日朝の上りのみの運転となります…
停車駅は急行の停車駅から登戸と経堂を抜いた物で、快速急行が登戸に新規停車化するため、登戸を通過する定期一般列車の種別としては唯一の物となります…
運転本数は9本(うち6本は多摩センター始発)で、多摩センター〜新宿間を最速36分で結びます…

2.通勤準急運転開始
通勤急行が、誕生する一方で準急の方にも派生新種別となる「通勤準急」が誕生します…
こちらは現準急の停車駅そのまんまの物で、元準急とも言えるでしょう…
運転区間は本厚木→千代田線方面で、通勤急行と同じく平日朝の上りのみの運転です…
運転本数は11本(うち2本は成城学園前始発)で全列車が千代田線へ直通します…

3.ピーク時間帯に快急運転へ
現在朝ラッシュピーク時間帯は急行・準急のみの運転のみとなっていますが、今度のダイヤ改正からピーク時間帯を走る快急が誕生します…
これにより小田急線各駅から都心方面への到達時間が大幅に短縮されます…
※江ノ島線系統の快急は江ノ島線内は急行で運転されます…

4.千代田線直通列車大幅増発
朝ラッシュ時間帯に千代田線へ直通する列車が現在の11本から17本増の28本に大幅に増え、千代田線各駅への利便性が向上します。
内訳
急行(4本)通勤準急(11本)準急(3本)各停(10本)。

5.新宿発着列車も大幅増発
速達性の高い快速急行が現行の3本から25本増の28本運転されます…
また、それ以外の急行・通勤急行も16本運転され優等列車全部合わせて44本も運行されます…

6.急行経堂停車化へ
現在急行は朝ラッシュ時に経堂を通過していますが、今回の改正から経堂に停車するようになります…

7.ロマンスカー関連
今回のダイヤ改正から平日朝の9時30分までに新宿・大手町方面に到着するロマンスカーは「モーニングウェイ号」と「メトロモーニングウェイ号」に名称変更されます…
また、運転本数が現行から4本増の11本となり、今まで停車していなかった海老名に経由する列車は全停車となります…
なお、この名称変更により「メトロさがみ号」の名称が消滅します。

8.各停一部減便
平日朝の「新宿〜代々木上原」間と江ノ島線・多摩線の各駅停車は一部減便されます…

このような再編・増発により、
平日朝ラッシュ時間帯は現行の84本から21本増の105本もの列車を運行する事なり、大幅な混雑の緩和が見込まれます!!


【平日夕ラッシュ・夜間帯の運行】

1.千代田線からの列車を増発
千代田線から直通してくる「急行」「準急」「各駅停車」が現行の16本から24本増の40本での運行になります…

2.新宿発着も増発
新宿発着の「快速急行」が現行の7本から28本増の35本運転となります…
また、今回のダイヤ改正から新規運行となる唐木田への快速急行も毎時二本運転されます。

3.ロマンスカー増発
平日夕に走るホームウェイ号が1本増の24本運転されるほか、藤沢行きのホームウェイ号が全て新百合ヶ丘駅に停車し、メトロホームウェイ号が全て海老名駅に停車するようになります。

これらの増発により平日夕ラッシュ・夜間帯は、
現行の137本から39本増の176本運転となります

【全日の日中時間帯の運行】

1.千代田線直通準急新設へ
向ヶ丘遊園〜千代田線方面の「準急」を日中時間帯に毎時三本ずつ運転されます…
また、土休日のみ運転区間を短縮したverの
成城学園前〜千代田線方面の「準急」を更に毎時三本ずつ運転し、土休日の成城学園前〜千代田線方面は準急が1時間に六本ずつ、運転されるようになります…

2.多摩〜新宿急行増発
多摩線方面の唐木田から新宿間直通の急行が毎時三本運転されます。
日中時間帯の多摩線の優等列車はこの列車が担う事になり、20分に1本新宿への直通急行が誕生する事となります…

3.各停一部減便
日中時間帯の新松田〜小田原間の各駅停車は一部減便となります。


【土休日の運行】

1.藤沢快急延伸

現行、藤沢までの運行となっている江ノ島線系統の快速急行がほぼ全て片瀬江ノ島発着に区間延長されます…
これにより新宿〜片瀬江ノ島間の到達時間が短縮されるほか、乗り換えなしでスムーズに移動出来るようになります…

2.多摩線アクセス向上
土休日の朝夕に唐木田〜新宿の快速急行が新設され、多摩地域から新宿への利便性が大幅に向上します…

3.観光ロマンスカー関連
スーパーはこね号が現行2本から4本へ倍増され、所要時間も新宿〜小田原間で最速59分と、遂に1時間を切る列車が誕生します。
また、メトロはこね号が一往復分(二本)増発されるほか、「メトロえのしま号」が新設され北千住〜片瀬江ノ島間で1.5往復運行されます…
「大山」への最寄り駅の伊勢原駅への停車本数が増加されます…
土休日のみ運転するふじさん11号と13号の運転時刻を利用しやすい時間に変更します。
並びに全日運転のふじさん6号の御殿場発車時刻を約50分繰り下げ御殿場エリアでの滞在可能時間を増加させます。

4.通勤ロマンスカー関連
平日同様に朝の上り列車に関しては名称が「モーニングウェイ号」と「メトロモーニングウェイ号」に変更となります…
また、メトロホームウェイ号が1本増発されます。


ざっとこんな感じでしょうか…
時期外れのダイヤ改正リリース発表という事で、「急ぎまとめ」となってしまいました…
なんか間違えありましたらご教授下されば幸いですm(__)m

今後は来春のダイヤ改正に向けて当ブログでも、
見れなくなるものなどの収集作業に追われる気がします…汗

それぞれの感想や考察に関しては、またの機会としますかね…

以上、小田急来春ダイヤ改正の内容をまとめてみたでした!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても念願の… (こうき)
2017-11-01 22:37:09
こんばんは。

本題の前にまずモーニングウェイ号の名称についてですが、小田急電鉄が一般公募していたので僕も応募したのですが、実は決定した名前で応募したんです(笑)
そのお礼として非売品のクリアファイルが送られてきました。

そして本題とは何ぞや?って感じですが、登戸駅への快速急行停車は心の底から願ってきたことなので、本当に嬉しいです!
別に通勤急行は止まらなくていいです(成城学園前でどっと乗ってくることでしょう…)

そして驚きなのはロマンスカーの停車駅から向ヶ丘遊園と新松田を外し、海老名や伊勢原への停車本数を増加させるという点ですね。
他にも種別の新設や千代田線直通の本数を増加させたり、準急が狛江・祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋に停車となる点も驚きです。

多摩線からの通勤急行や快速急行も驚きですね。
京王にケンカを売っているようにも見えますが、日中はちょっと勝てないんじゃないかなと思ってしまいますw

三丁目の夕日さんはどう見てらっしゃるでしょうか?
返信する
Re:またしても念願の… (basukoredaisuki)
2017-11-02 07:34:19
ええ!!
ロマンスカーの愛称公募決まるなんてすごいですね…(驚愕)
私も応募したかったんですが、創造力がないせいで思いつかずでした…汗
その非売品のクリアファイルも羨ましいばかりです~

快急登戸停車は前から噂されていましたが、本当に実現するとは…
あと、朝ラッシュ時の優等列車が約半分くらい快急になると聞いてビックリしました…
どっさり乗ってくる成城学園前の客はどうなるんでしょうか…汗

ロマンスカー再編は、明らか小田急が自社で力を入れている所に止めたいって言う思惑が見えますよね()
朝の上りモーニングウェイを海老名に全停車させる辺りも思惑丸見えですよね…

多摩線系統の快急新設や新宿発着へ全振替は誰も予想してなかったでしょうね…
私的に多摩線系統の快急新設は何でか相鉄のいずみ野線特急を思い出してしまうんですが、気のせいですよね…
人が乗ればいいですが…汗

最後に私的に今回のダイヤ改正の考察を語るとしたら、「小田急頑張ったなぁ」の一言に尽きると思います…
なにせ何十年も掛けて苦しい中作った複々線全開通ですし、白紙ダイヤ改正という事も聞きましたので、相当力が入っているのが分かります。
多摩線系統の利便性を良くして京王の客を奪いたい!!
でも、そうやって小田原・江ノ島方面の本数減らすとまた他社に客が取られる…
そんな中、町田方面の列車を減らさない「ちょうどいい」本数で運転するという努力の結果が見える気がします…
まぁ、紙面上ではやっぱりよく分からないこともありますし、まずはダイヤ改正後の実際の利用状況を見て判断したいと思います!!
返信する
通勤準急 (葉山夏海)
2017-11-02 12:48:22
こんにちは。まさに白紙大改正ですね。快速急行がついに登戸に停車!大歓迎です。2004年から快速急行が登戸を通過する度に腹が立って仕方なかったですが、これからは大いに利用します(笑)

ところで、気になるのは平日朝の通勤準急の複雑な転線です。例えば、登戸を7時32分に通勤準急と快速急行が同時に発車します。通勤準急はこの時、外側の緩行線にいますよね。次の成城学園前では本厚木発の各駅停車が4分停車してますから、通勤準急は急行線に転線してることになります。次に経堂に停車し、向ヶ丘遊園発の各駅停車に追い付き、下北沢着は7時46分で、登戸を後に出た快速急行も同じ7時46分着なので、この時点ではまた緩行線にいることになります。代々木上原も7時49分同着です。

確かにすんごい面白いんですけど、少しでもダイヤが乱れたら後続全てに波及しますよね?もっとシンプルに通勤準急の転線は一回だけ、緩行線は各駅停車だけ、急行線は通勤準急も含む全優等とした方が良いのでは?と思いました。ダイヤ通りに行ったら小田急はすごいですよね。
返信する
Re:またしても念願の… (こうき)
2017-11-02 16:48:05
モーニングウェイという名称で他に650人ほど応募しているのでアレですが、名付け親の1人ということでいつか乗ってみたいものですw

朝ラッシュ時にも快速急行を運行させるということですが、成城学園前に関しては通勤急行に乗ってくれということでしょうかね。
登戸を敢えて通過にしたのもそういうところだと思います。

日中は分かりませんが、朝ラッシュ時に関しては京王から客が流れる可能性はあると思います。(流れてくれたら空くと思うので京王ユーザーの僕としてはむしろ有り難かったりしますw)
相鉄いずみ野線の特急は停車駅を絞りすぎたのでそこまで乗っていなそうですね…

まとめてみると登戸や海老名・多摩線への力の入れよう、千代田線直通の珍行き先(向ヶ丘遊園行きと成城学園前行き)の爆誕といった見どころの多いダイヤ改正ですねw

東京メトロやJRの駅・車両で「向ヶ丘遊園行き」「成城学園前行き」が聴けるようになる一方で「唐木田行き」は全廃なので、証拠を残しに行きたいです…。

朝ラッシュ時に江ノ島線から直通の上り快速急行は江ノ島線急行ということで、化け急が昇格する初の事例になりますねw
返信する
Re:通勤準急 (basukoredaisuki)
2017-11-02 20:54:28
そうですね〜!!
快急の登戸停車で一気に百合ケ丘〜登戸間の都心方面からの利便性が向上しましたし、工事レポートで良く行かせて頂いている登戸駅に行きやすくなると思うと私も凄く嬉しいです!!

あと、例の通勤準急の件ですが、見てみましたがとにかく凄いですね…汗
何度も転線を本気で繰り返す気なのでしょうか…
急行線は快急や通勤急行が走っているから緩急線に逃げている中、各停を抜かすための苦渋の決断でしょうか…(笑)
現時点で輸送障害が発生した際に、千代田線直通中止などで影響の拡大を食い止めようとしていますが、千代田線直通がバカみたいに増えるダイヤ改正後はどうなるんでしょうか…
千代田線直通中止したらしたで振替先の新宿駅のホーム容量がパンクしますし、直通継続だとJR常磐線まで影響が拡大してしまいますしどうなるんですかねぇ…(恐怖)
返信する
Re:Re:またしても念願の… (basukoredaisuki)
2017-11-02 21:26:53
いや、でも羨ましいですー!!
私もいつかはモーニングウェイ号乗ってみたいです…

成城学園前もそうですが、今回のダイヤ改正で朝ラッシュ時の登戸・向ヶ丘遊園の優等列車を分離したのも大きなニュースですよね…
そう考えるとよく考えられているなぁと思います。
多摩線系統は利便性が向上するのでホント京王から人が流れてきそうですよねー
まぁ、京王側の新車座席指定ライナー+値下げで対抗してきますが…汗
乗客動向がどうなるか気になる所ですね!!

珍行き先や新化け急誕生などで盛り沢山の今回のダイヤ改正ですが、まずはダイヤ改正で無くなる物を撮ることに専念しないといけないですね…
返信する
無くなる種別・行き先…etc (こうき)
2017-11-03 10:05:37
春は別れと出会いの時期と言われますが、今回は準急が新宿に行かなくなり多摩急行が廃止になりますね。
その代わりに通勤急行と通勤準急が晴れてデビューということに…。

また、東京メトロやJR車の唐木田行きは全廃ですね。

京王のライナーで果たしてロマンスカーに挑めるのかなぁという印象ですが、京王は小田急の抜本ダイヤ改正の時期に相模原線の加算運賃を引き下げるんですよ!
なので小田急で新宿に行く場合のきっぷ運賃より、50円安くなります。

速さでは確実に負けてしまうので、運賃面で対抗する!という熱さを感じます。

京王が来年のダイヤ改正でライナー以外の新種別かましてきたら笑ってしまいそうですw
返信する
Re:無くなる種別・行き先…etc (basukoredaisuki)
2017-11-06 18:35:03
返信遅くなり申し訳ありません…汗
私も京王が小田急線のように抜本的まではいかなくても、少し小田急を意識したようなダイヤ改正を行うんじゃないかなぁ…
なんて思ったりしています。
朝ラッシュ時は京王は今の状態が限界で維持方向かと思われますが、昼間なんかは小田急が多摩→新宿の優等を頻発させるようになると京王も多摩ニュータウンから新宿までの客が取られてしまうのに対抗するように相模原線からの特急・準特急なとの優等を増やしたりしそうな所ではあります…
まぁ、現時点でそのような動きが無いので私の勝手な妄想程度の話ですが…汗
返信する
Re:Re:無くなる種別・行き先…etc (こうき)
2017-11-09 19:51:06
現在の日中帯は相模原線からの準特急を20分サイクルで運行し、京王多摩センターで区間急行・八幡山で快速を抜いているのですが、小田急の準急は全て千代田線直通で代々木上原での乗り換えを強いられるため、千歳烏山に対抗できるかと言われるとそうではない気がします。

あと中央線との競争もあるので、京王八王子or高尾山口からの優等についてはどちらかを特急にせざるを得ないため、必然的に運行距離や乗車人数の少ない相模原線からの優等を準特急にせざるを得ない状況です。

もし小田急を意識したダイヤ改正を京王がやるのなら、快速を国領に止めて狛江に対抗しそうですね。
返信する
Re:Re:Re:無くなる種別・行き先…etc (basukoredaisuki)
2017-11-10 07:41:41
よく考え直したら、おっしゃる通り増発とか厳しそうですね…
そう考えると、やっぱり小田急の複々線効果って偉大ですよね!!
京王は高架化した際に待避駅が増えるので、増発となるダイヤ改正はその時までお預けですかね…
快速の国領停車は最近発展している地域でもありますし確かに有り得そうですよね〜
来春のダイヤ改正で見込めるのはライナー運転開始と快速国領停車くらいですかねぇ…
返信する