三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
鉄道に関わるイラストを製作しています!
公式Twitter始めました!

南町田駅エリア改良工事レポート1

2017-07-06 19:00:15 | 鉄道関連
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は、先日の7月1日から空港バス・高速バスの発着が始まり利便性が向上されてきている南町田駅付近で行われている再開発及び駅構内の改良工事の様子をレポートしてきました!!ここは南町田駅です…南町田地区にはグランベリーモールというショッピングモールが有りましたが、今建て替え中の真っ最中で、駅周辺で工事がなされています。それと並行して駅の改良工事も行われています…完成予定図はこちらで、この特徴的なホームの0.5階分高い改札口構造なども改良される予定です。と、いうより相当変わって昔の跡を見つけるのも難しいレベルに変わる気がしますが…と、言うことでこの特徴的な駅構造を撮影して行きます…南町田駅は昔から使っている駅でもあるので、親しみがあるので少し寂しいですね…終端部に関しては変わる点はホームドア設置くらいですかねいつまで走っているか分からないこの方も入れて…続いては改札口部です。
言い忘れていましたが、南町田駅には改札口が二つ有り、上がメインの正面口…
下がバスターミナル方面の北口です。今回は改良工事が重点的に行われると見られる正面口を中心にお伝えします…ちなみに、この正面口はグランベリーモール閉鎖前までグランベリーモール口と名が付いていて、看板にも透けて見えていますそしてこれがホームと正面口を結ぶ階段…立地の関係上でしょうね…この階段を上がった先がこの改札口前のスペースで…
昔は昼間でも多くの利用客が居り、賑わっていましたが…(昼間の為、光が強く写真では抑えています)そして改札口を出てまず目に付くのは…閉店後の連絡先……そして正面口に通じる道…工事現場を掻い潜って最小限の設備だけ残されている「駅前通り」塀に囲まれた道もなんか新鮮ですねなお、昔はこの通りを中心に両端にグランベリーモールの店舗が連なって営業していて、賑わっていましたそして建て替え対象となるであろう駅舎…こうやって最後の姿を見届けるとなればやはり寂しいですね…なお、「新」ショッピングモールはこのようになるらしいです…この切符売り場も無くなるのでしょうね…そして駅前の通りを抜けると一つの「廃橋」が見えてきました…この橋はグランベリーモールがあった頃に駅周辺エリアと中心部のエリアの間を走る道路を跨ぐために設置されていた歩行者専用橋で…取材当時はグランベリーモールで残る最後の残存する建物でしたが、今後撤去する予定だそうですもう公開している頃には撤去されてるかもしれませんね…
そしてその橋の向こうに広がっていた店舗群は全て撤去されて更地に…なんか悲しいですね既に奥側では工事が始まってそうですが…まだ、駅改良工事部に関しては動きがないので工事前の記録記事のようになってしまいましたが、登戸工事レポートのように動きがあったら追っていきたい案件でもありますね…

以上、南町田駅エリア改良工事の様子をレポート1
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士急バス新型エルガを初撮... | トップ | 登戸駅1番線新設工事レポート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL