三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
鉄道に関わるイラストを製作しています!
公式Twitter始めました!

鉄道小ネタ集1いきものロマンスカーやぱっと見ビジョン!!

2016-10-08 23:30:46 | 鉄道関連
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は最近の小ネタ集をお送りします。


まず一発目は…
小田急の「いきものがかり」のライブ開催に伴うHM付きのロマンスカー…

先頭及び後方にはEXEマークの隣に
「ロマンスカーで行くでしょー号」のHMがつけられていて印象に残るデザインでした…

また、同イベント用のHMは一般車にも付けられ、
当ブログでも紹介していました…
一般車用のHMは縦長で、デザインも違うものが採用されていました…

続いては東京メトロ半蔵門線の7000系の更新車に付いている「ぱっと見ビジョン」を撮影してきました…

最近のLCDに良くある正方形のタイプでは無く、
横長のタイプが採用され、最低限の情報を提供しています。

最低限と言っても、普通のLCDと表示している内容はあまり変わりません…
(変わっても出口案内ぐらいでしょうか??)
また、しっかりと英語表示にも対応していて、
乗客的に困る事の無い最低限の情報と言った感じでしょうか…

続いては鶯谷で見つけた台湾ラッピング山手線…

この列車は台湾観光局によるラッピングトレインとして山手線を走り、
2種類の側面ラッピングを実施し運行されています

一つ目がこちらのILOVE台湾ラッピング…

続いては台湾の特産品?をデフォルメした、
ラッピング…

この両ラッピングが交互になる様に貼られ、
山手線で連日運転をしています。

続いては横浜駅のある電光表示板…
こちらの駅のコンコースに有った物がこちら…

分かりますかね??
分かりにくい方用にもう少し拡大してみると…

はい。そうです!!
2段目の種別表示の「普通」の部分だけ、
白色LEDになっているんです。
しかも、同じ行の違う文字は全て黄色LED…
下の行の同じ「普通」の部分も黄色LED…

なぜか2段目の「普通」の部分だけ白色LEDになっているんです!!
すごい主が気になって小ネタ集に収録しました…
これについて何かお分かりの方いらっしゃいますか??
情報提供をお待ちしております…

以上、
小ネタ集1でした!!
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総武線転属の山手線500番代を... | トップ | 本日開業の新バスタ"バァスル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL