三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
鉄道に関わるイラストを製作しています!
公式Twitter始めました!

高速バス乗り入れ始まる南町田駅の様子を見てきた

2017-06-18 11:00:45 | 高速バス
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は7月1日からリムジンバスが乗り入れる南町田駅バスターミナルの様子を撮影してきました!このバスターミナル自体も割と最近作られた物で主も2回目です…まぁ、形自体は最近の行政が作りそうな感じの物です…

まず駅の改札口を出ると3番のりばの町89系統町田バスセンター行きのバースが見えてきます…南町田駅随一の主要路線で、先日大型化された路線でもあります…ただ、本数はこんな感じですけどね…続いて2番のりば…マークスプリングス行きバス停でこちらも本数はそれなりに有ります…次が今回のメインの1番のりばです…今は南01系統専用のバースですが、7月1日からこちらに高速バスが発着する様になります。路線バスと高速バスが共用でバース足らなくならないの?という意見もありそうですが、南01系統自体、神奈中が大好きな免許維持路線の為、休日に1本のみの運行となっているので問題無いんですね…バス停には既に、高速バス運行開始と書かれた時刻表が掛けられていました…あ、言い忘れてましたが今回乗り入れを始める路線は「町田〜羽田空港線」「町田〜成田空港線」「町田〜三井アウトレットパーク木更津線」「町田〜富士急ハイランド線」「深夜急行バス」の計5路線で町田地区を通っていた全ての神奈中グループ系高速バス路線が発着する事になりました…なお、羽田空港線と成田空港線については一部南町田駅を経由しない便も有るようです…7月1日以降…
この乗り場付近が高速バス利用客で溢れるのか…
見物ですね…せっかく南町田駅に来ているんですから、あとの4.5番のりばも併せて説明してしまいます…まずは4番のりば…こちらに発着するのは津01系統の長津田駅行きで、これは以前長津田〜町田辻間で運行されていた物を最近南町田駅まで延長した物です…そして最後の5番のりばは降車専用となっています…が、降車バースとしては珍しく?改札口から1番遠い所に設置されています…するとその降車バースにバスが…先ほど記した町89系統ですね…実は主も、大型化されてから初めて見ましたので新鮮さたっぷりです…もし町田バスセンター行きの逆運用に就いてくれるなら乗ろうかと思いましたが、回送になってしまったので、見送りだけして主も帰ることに…そういえば言い忘れてましたが、このバスターミナルの中心部には1台入る待機場が有り…現在は路線バスが使用しているようですが、高速バスが使用する事は有るのでしょうか…ちょっとキツそうですが…何にせよ7月1日の運行開始が楽しみですね…
以上、「高速バス乗り入れ始まる南町田駅の様子を見てきた」でした!!
ジャンル:
バス
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海駅前撮影記3!!【最終回】 | トップ | 東急バス東98系統微レア清水... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL