ざりがにの うたにっき

小さいざりがにが日々の事をだらだらと、
時に頭にお花を満開にさせて綴っています。
温かい心でお読み下さいませ。

旅の記念

2016-09-19 21:09:20 | お出掛け
今回の弾丸家族旅行



世界のガラス館



ココで、ハンドリューターに挑戦。

面白そうなので家族みんなで体験




模様が見えやすいように黒い折り紙を入れると、こんな感じ。



反対側



色付きのグラスだとお値段はUPするけど、
折角だから気に入ったのが良いもんねぇ

イラストはお店で用意してくれているのでも、オリジナルでも、どっちでもOK

私は絵心が無いからね
イラストから黒猫ちゃんをセレクト。



遠いお月さまに居る黒猫ちゃんに、
恋をしている白猫ちゃんなのぉ〜



、、、。
、、、 、、、。



俺のココ、もう少し削ろうかなぁ?


その方が良いんじゃないかぁ?


華麗にスルーされても、楽しいから全然気にならなぁ〜い♪( ´θ`)ノ






続いては、


諸橋近代美術館

山の中にある美術館。
外観もアートな雰囲気で、訪れた人は大体写真に収めてた。

教科書で見たことがある、グニャリとひしゃげた時計のモチーフのダリの作品。
時計だけじゃないし、絵画だけじゃないし、彫刻もある事を初めて知った無知な私。

ダリの他にも、セザール、モネ、ピカソ、ゴッホの作品も見ることが出来た。

美術館と言う空間に行ったのも久しぶりで、
ギリギリまで近付いたり、後ろから引いてみたり。

無知は無知なりに、飽きた息子と色々と空想を広げながら楽しく見て回る。



そしてミュージアムショップで見つけたのがコレ。


起きあがりムンク

首振り人形ダリ、ムンクも気にはなったけど、
起き上がり子法師ムンクには敵わない

私は青いムンクを選んだけれど、
他にも、赤、緑があった。
黄色もあったような気がするけど、それが確かならば、紫も欲しくなるのは自然現象だわ。



来週会う予定のママ友さんへのお土産もコレにしてしまった




右側の愛らしいお顔のが、会津の伝統民芸品の起き上がり子法師。
以前にお友だちからお土産で頂いたもの。
青い着物の子法師も居るし、大きさは親指ほどのものから、
手の平からはみ出ちゃいそうなものまである。

左側がパッケージから出した起き上がりムンク
我が家の子法師と同じサイズにして正解だったわ〜



パッケージを開いたら、こんな説明が付いていた。





日本の伝統民芸品と、世界的に有名な作品とのコラボ。

繋がり、発想、タイミング、
一つだけでは起き上がりムンクは誕生しなかったのかもしれないんだなぁ。









家族で何かを体験するって言うのが、楽しくて。
集中し過ぎて、頑張る息子を写真に撮るのを忘れてしまったけども

また機会があったら、陶芸とか絵付けとかもしたいなぁ。



持ち帰ったグラスに麦茶を注いで乾杯

良い記念になったねぇって言い合って、今回の家族旅行は終了。


旦那っちは荷物をまとめて再び出張へ。

は洗濯機を回し、
息子はゲーム…ん?

こうしてまた日常に戻っていく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝がくる | トップ | 優しい❗️ビックリマーク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出掛け」カテゴリの最新記事