はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会《4:完結》 ~ ポタGわかまつさん、優勝してしまった! ~

2013-10-06 | 03 レース/大会参加
気持ちよくゴールした後は、預けた荷物を受け取りに向かった。

赤城大沼に近い「おのこ駐車場」についた。
 係員の指示する方向に進んだ。
9:30

会場につくと、高校生が計測チップを回収していた。
自分で右足から外して手渡した。

自転車ラックは一杯だった。
空いているスペースを探して自転車を停めた。
9:32

預けた荷物は、ゼッケン番号ごとに分かれていた。
番号表示があったので、自分の番号の場所へいった。
9:34

ゼッケン番号を告げると、手際よく係員が探して手渡してくれた。

仮設トイレもさほど並ばずに使用できた。
9:35

先ほどまで競い合った高崎ナッカラーノの食多さんと会った。
調子が良かっただけに、途中のチェーン外れのトラブルが残念だった。
食多さんのサイコンの表示タイムは、1:34’20”だという。
自分が1:34’58”だったので、トラブルがなければ負けていたのかもしれない。

食多さんとは、同じ重田自転車店で3ヶ月違いでKEBELを購入して、決勝用に仕上げた自転車の重量も6.9Kgと同じ。
何か因縁めいたものを感じてしまう。
そんな食多さんと、この決着を来年のこの大会でつけたいと約束した。
9:40

本当に今日の天気は最高だった。
標高の高い赤城大沼湖畔が晴天で気持ちが良い。
最初は混雑していたが、段々空いてきた。
9:49

重田サイクルクラブのみなさんとハルヒルメンバーが集まった。
皆さん、今日の天気のように好タイムだった。

重田社長のタイムは、1:05’33”という、とっても素晴らしいタイムだった。
さすが、重田社長だと尊敬してしまう。
もう少しで入賞だったのが、とっても残念だった。
10:13

着替えも終わり、A隊長とM下くんとK村さんで、下山集合場所へ向かった。
10:22

下山集合場所のビジターセンターは下山待ちの方々で混雑していた。
10:23

列がグループになって、順番に下山するようだ。
下山は、8:45から10:40までの間に、5~10分間隔で出発するらしい。
10:40に間に合わなかったら、トラックに自転車載せて、バスで下山するという。
10:23

昨年は並んでいる間になめこ汁を貰ったが、今年はそのサービスがなかった。
列から離れて飲みに行くほどの元気もないので、そのまま並んでいた。
しばらく待っていると、順番が来て下山が始まった。
10:32

ゴールゲートまできた。
ゴールしたときは晴天だったのに、今は霧が出ている。
やはり、山の天気は変わりやすい。
10:48

下山は、終わったという達成感に満ちて、気持ちよく走れる。

30人くらいのグループになって時速30Km位で下山した。
 姫百合駐車場に誘導された。
11:00

ここでは、隊列を整えるのと、ブレーキの多用による疲れ回復のための休憩。

5分経って、順番に従って下山が始まった。
11:05

下山の沿道にも、地元の方が声援してくれた。
自分の好きで走っているのに、こういった声援はありがたい。
11:18

今年から下山コースが変更になった。
この先の信号から歩道を走る。
11:22

国道353号線を左折する。
少し行って、白川台公民館前を右折して交通量の少ない市道を走る。

しばらく行くと、係員から黄色い帽子の方を下山リーダーとして、グループで下山して欲しいとお願いされた。
11:27

交通量も少なく、景色ものどかで走っていて気持ちが良い。
11:30

そう思ったのもつかの間で、渋滞になった。

1~2分位停まっては、数十メートル進むことの繰り返し。
シューズのクリートが壊れてしまうかと思うほど、頻繁に繰り返された。
停車時間が短いので下山用の防寒ウェアを脱ぎたいが脱げない。
最初は停車する度に、色々な大会の話をしていたが、余りの待ち時間の長さに、最後はみなさん疲れて、会話もなくなってしまった。
事前に送付された「参加案内」には、「今回の下山ルートのほうが車両も少なく、信号も少ないので快適かも」と表示されていたので、とっても期待していただけに残念だった。

問題は、県道渋川大胡線の信号。
とにかく、変わるのが早い。
 この信号を警察依頼して規制し、選手を誘導してくれたら、こんな渋滞は少なかったと思う。
良い大会だけに残念で仕方がない。
12:18

新しく出来た上武道路周辺を通って、無事会場に到着した。
下山をスタートしたのが10:35で、会場に着いたのが、12:37だった。
下山にかかった時間が、2時間2分はかなりキビシイ。
 昨年は、1時間21分だった。
12:37

開会式が始まっていた。
エキスパート女子の表彰が行われていた。
優勝タイムは、1:07’19”というのだから、スゴイ。
12:45

2位の選手は、第1回のハルヒルで、女子高校生以上の部で優勝した前橋育英高校の谷さんだった。
今年の5月にハルヒルのチャンピオンジャージを着ている姿を思い出した。

自分の前でスマホで撮影しているのが、ハルヒルエキスパート女子の部で優勝した高瀬さん。
だんだん表彰常連の方々を覚えるようになってきた。

一般男子A、高校生から29歳の表彰。

表彰状が渡され、優勝者にはチャンピオンジャージが渡されて、全員で記念写真撮影が行われる流れがクラスごとに繰り返された。

一般男子B30歳台では、ブルーのジャージの高崎ナッカラーノのスライムさんが優勝。
タイムは、1:00’02”

優しそうな笑顔で、優勝コメントを話してくれた。
昨年のニホランさんの優勝に続き、一般男子Bは高崎ナッカラーノが二連覇となった。
地元のチームが優勝するのは、とってもうれしい。

会場を見渡すと、満席だった。
表彰も、種目ごとに順次進んでいった。

次は、一般女子A,高校生から29歳の表彰となった。

最初に呼ばれた名前は、ポタガール埼玉のわかまつさんだった。

ハルヒルでは3位だった彼女が赤城山ヒルクライム大会で優勝してしまった。
昨年のこの赤城山HC大会が、始めて参加したヒルクライム大会と聞いた。
たった1年間で優勝してしまうとは、やっぱり、彼女はスゴイ。

とっても素敵な笑顔で輝いていた。
  「わかまつさん、本当におめでとう」
来年のハルヒルでも、優勝して欲しいと願ってしまう。

今後の色々な大会での活躍を陰ながら応援していきたい。

最後は、入賞者全員で集合写真撮影で表彰式が終了した。
13:59

遅くなった昼食を求めて、ブース巡りをした。
この時間になると、半額販売が始まっていて、美味しいものが安く購入できた。
天候にも恵まれ、気持ちよくゴールできて、とっても気持ちの良い1日だった。
14:00

粋な完走証だったので、ココアにも見せた。
正式な記録は、1:35’00”だった。
来年はこのタイムを縮めるよう、更なるレベルアップを考えていこうと思う。

チーム・ビーズ・オブ・カレッジに良い結果メッセージを送れるので良かった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。

まえばし赤城山ヒルクライム大会記事
■2018第8回まえばし赤城山ヒルクライム ~「赤城山ヒルクライム大会は中止となりました」(゚ロ゚;)エェッ!?~

■2017第7回まえばし赤城山ヒルクライム《4:完結》~エキスパートクラスで”優勝”+3位入賞ヽ(^◇^*)/ ワーイ!~
■2017第7回まえばし赤城山ヒルクライム《3》~「ゴォ~ル」の先には”みなさん”の笑顔 (*^-^)ニコ!!~
■2017第7回まえばし赤城山ヒルクライム《2》~「足攣った...。」でも、ラスト500mで3人揃ってスパート!~
■2017第7回まえばし赤城山ヒルクライム《1》~「チャリダー★坂バカ女子部」がAKGHC参戦!~

■2016第6回まえばし赤城山ヒルクライム《後編》~2つの下山コースを選択できて、下山時間短縮へ!~
■2016第6回まえばし赤城山ヒルクライム《続編》~小説「ヒルクライマー」著者、高千穂遥先生に!~
■2016第6回まえばし赤城山ヒルクライム《前編》~ヒルクライム参戦というより、プロレース観戦に行ったみたい?~

■2015第5回まえばし赤城山ヒルクライム《後編》~ スゴイ!下山時間が格段に早くなった~
■2015第5回まえばし赤城山ヒルクライム《前編》~ ポタガール埼玉のお嬢様に抜かれ!~

■2014第4回まえばし赤城山ヒルクライム《4》~下山はゆっくり、渋滞中!~
■2014第4回まえばし赤城山ヒルクライム《3》~ゴール! そして、ベストタイム更新~
■2014第4回まえばし赤城山ヒルクライム《2》~足が攣って自転車を降りた。Mt富士ヒルの再来!~
■2014第4回まえばし赤城山ヒルクライム《1》~スタートまでは忙しい。でも、楽しい!~
■2014第4回まえばし赤城山ヒルクライム《前日編》~今年も前日受付はトップ通過!~

■2013第3回まえばし赤城山ヒルクライム《4》~ポタガールのわかまつさんが優勝してしまった!~
■2013第3回まえばし赤城山ヒルクライム《3》~ゴール手前で大逆転!~
■2013第3回まえばし赤城山ヒルクライム《2》~ゴールで微笑むのは誰!?~
■2013第3回まえばし赤城山ヒルクライム《1》~重田サイクルクラブはNEWジャージで参戦!~
■2013第3回まえばし赤城山ヒルクライム《前日編》~前日受付はワン・ツー・フィニッシュ!~

■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《7》~ funride連載中の、モデルの日向涼子さんと!~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《6》~作戦成功で、ベストタイム更新出来た!~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《5》~VAXレーシングの長沼選手に逢えた♪~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《4》~女性太鼓の応援に感動!~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《3》~待ち時間は楽しいが、スタートは緊張!~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《2》~検車のあとに修理に行く!~
■2012第2回まえばし赤城山ヒルクライム《1》~前日の検車と受付は少し面倒!~

10月6日(日)のアクセス数は、4,451件 、gooブログ順位:196位(1,937,130ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では23位(週間IN 660ポイント)、注目記事ランキングでは、ベストテン入りの 8位 でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 次の日の7日(月)には、アクセス数が、 5,412件、gooブログ順位:157位(1,937,460ブログ中)になりました。また、にほんブログ村のロードバイク部門の注目記事ランキングで、堂々の 2位 になりました。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。