はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

2016ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》 ~元ポタGIRLのわかまつさんに抜かれた..が!~

2016-01-09 | 03 レース/大会参加

新年になって初めての大会は”ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン”。



走るのはツインリンクもてぎサーキットの”ロードコース”
 全長距離:4.801km
 コース幅員:12~15m
 最大直線:762m
 最大標高差:30.4m
 横断勾配:2~6%
地図記載の”①~⑯”を表記して解説したい。



1周目
ゴールラインを越えて、無事1周目を走り終えた。


今日のレースの作戦を考えた。
■作戦1
2周目までペースを上げて、ポジションを良くしたい。
その後は体力を温存しながら、イーブンペース走行へ。



2周目
”②セカンドアンダーブリッジ”下を通過して、”③90°コーナー”に差し掛かったところ、I井さんが背後から飛び出していった。
昨年も、2周目でパスされたのを思い出す。
一昨年、昨年とI井さんには、最後の方で抜かれて周回遅れにされる。
今年は同一周でゴールしたい。



2周目
少し無理をして、ペースの速い方の後ろについていった。



2周目
”⑯メインストレート”の計測地点を通過。
2周目は、8‘25“でラップ。
ゴールライン左側には“19”表示。
まだ、周回遅れになっていないのがうれしい。



4周目
最終コーナーを抜けて、”⑯メインストレート”手前で「ゴォォ~」という音とともに先頭集団が右側を通過していく。



4周目
ゴール地点を過ぎても集団は終わらない。
さらに大きくなり、左端に僅かなスペースしか与えてくれない。



5周目
集団は大きく、ストレートエンドの”①ビクトリーコーナー”まで繋がっていった。
4周目で先頭集団に抜かれたので、このペースではあと4回は襲ってくるようだ。


 リザルトから計算してみると、
トップは1周を6分50秒前後で周回し、平均速度は42.39Km/h
未知の世界で、凄すぎて言葉が無い。



8周目
ラップタイムは、8‘44“。
8分台後半から9分台前半のタイムで周回を重ねた。
速い選手につくとタイムが上がり、単独なるとタイムが落ちてしまう。



10周目
■作戦2
ランナーの頃、フルマラソンを走る時に心がけていたことは「坂は頑張らない」。
「ハァ~、ハァ~」いう心拍状態にならないようにしたい。
そのため坂は17Km/hをキープし、左側を負担なく走りたい。



10周目
ラップタイムは、9‘03“。
この状態をキープし、10分台にならずにゴールしたい。



11周目
”③90°コーナー”を越え、約6%上り勾配のダウンヒルストレートで声をかけられた。
元ポタガール埼玉の“わかまつさん”だった。
彼女に声援を贈る間もなく、背中が小さくなっていった。
水を得た魚のような速さは、 天性のヒルクライマー



11周目
ラップタイムは、9‘14“。
身体に疲れが出てきたが、残り10周を凌ぎたい。



15周目
ラップタイムは、9‘20“。
少しずつタイムが落ちていくが、9分台のタイムをキープしたい。



17周目
約6%上り勾配のダウンヒルストレートで右側から速い集団。
 自然に左側へ寄って道を開ける。



17周目
集団が小さくなっていく。
これで静かに走れるようになった。



17周目
集団が去った後に、背後から声をかけられた。
11周目で抜かれた“わかまつさん”だった。
「彼女に、2周抜かれてしまった」



17周目
作戦を中止してペースを上げて彼女を追った。



17周目
S字前半の”⑦S字カーブ”“わかまつさん”に追いついた。
不思議にそのままパスしてしまった。
”わかまつさん”には、今までのレースで抜かれる事はあっても抜くことは1度もなかった。
現実を受け止められないまま走り続けた。



17周目
“わかまつさん”にパスされることなく、17周目をゴール。
ラップタイムは、9‘38“。
このままでは終わらない気がしてならない。



18周目
17周目と同じ上り勾配のダウンヒルストレートで“わかまつさん”が横に並んだ。
「わかまつさんに2周抜かれましたね」と言うと、
「途中、ピット休憩をしたから同じ周ですよ」と、言われた。
少し元気が出てきた。



18周目
彼女はそのまま加速し、背中が小さくなっていく。
さすが“坂ガール“


18周目
このまま黙って見送るわけにはいかない。
ペースを上げた。
“わかまつさん“の背中が大きくなっていった。



18周目
またまた17周目と同じ場所で“わかまつさん”に並んだ。
S字前半の”⑦S字カーブ”手前でパスした。



18周目
またまた“わかまつさん”にパスされることなく、18周目をゴール。
ラップタイムは、9‘28“。
背後にプレッシャーを感じながら、19周目に入った。 



19周目
17、18周目と同じ場所で“わかまつさん”が横に現れた。



19周目
またまた坂を加速していった。
抜かれてしまったのだが、不思議と楽しい。



19周目
やっぱり、抜かれたら抜き返したい。
”⑥V字コーナー”手前で“わかまつさん”をパスした。
何も考えずこのまま逃げ切りたい。



19周目
またまた“わかまつさん”にパスされることなく、19周目をゴール。
ラップタイムは、9‘15“。



20周目
恒例となった上り勾配のダウンヒルストレートで声をかけられた。
今度はチームハルヒルのM雲くん
少し話をして、小さくなっていく彼の背中を追った。
しばらく背後について、下りでパスした。



20周目
次のコーナーを抜けると、バックストレートになりゴールライン。
「あと、1周でゴールだと呟きながら走った。



20周目
M雲くんに追撃されることなく20周目をゴール。
ラップタイムは、9‘38“。
最終周となった。
泣いても笑ってもこの1周でレースは終わる。



21周目
■作戦3
最終周は残しておいたパワーを全て出し切って走る。


約6%上り勾配のダウンヒルストレートは、右側からダンシングでごぼう抜き。
今まで17Km/hキープで我慢していたので気持ちが良い。



21周目
もう、前の選手の背中についていかなくても良い。
貸し切りサーキットを走っているようで気分最高。



21周目
ホームストレートの先にゴールが見えた。
並行した選手が「ゴールまで張りますか」と声をかけてきた。
「イヤ、イヤ~」と、言いながら、竸っていた。



21周目
ゴォ~~ル。
最高に気持ちが良い。
タイム3:12’38” 平均速度31.39Km/h
ラップタイムも10分台になることなく完走できた。
昨年の8月の坐骨神経痛から、9月以降のレース結果がさっぱり。
思い通りのレース展開と、回復してきた身体がうれしい。



ゴール後はホームストレートエンドでスタッフの指示に従ってコースを横断した。
クールダウンでもう1周を走る気がしない。



ピットに帰ってきた。
荷物を纏めて帰る用意をした。



先にゴールしたI井さんと、計測チップを本部に返却して会場を後に家路に向かった。


 今年初レースが良い結果だったので、この状態をキープしていきたい。 


レース結果
・天候 晴れ、・スタート Am9:30、・エントリー 916人、・タイム 3:12'38"、・AV 31.39Km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  



  ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン関連記事 
■2019 第20回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~年末に“腰痛”で、完走目指してスタート!~

■2018 第19回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~やっぱり、脚を攣ったが、なんとか完走!~


■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~ラスト!“ポタガール埼玉”Hashimotoさんに。~
■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》 ~年末からの風邪で「病み上がりだから..」という言い訳の中でスタート!~

■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~元ポタGIRLのわかまつさんに抜かれた..が!~
■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~スタート1周目で集団クラッシュ!~

■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~練習不足で身体が重い!~
■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~今年の初レースも100Kmのサーキット!~

■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~AV30.35Km/hで100キロ完走!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《続編》~”初”サーキット走行がスタート!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~”初”レースは100キロのサーキット走行~


1月9日(土)のアクセス数は、4,942件、gooブログ順位:108位(2,361,850ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では39位(週間IN 510ポイント)、注目記事ランキングは25位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 次の日の10日(日)には、アクセス数が、 5,082件になりました。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。   


最新の画像もっと見る