晴れ時々絵日記

日常のお気に入り場面をデジカメで切り取っています。

初日の出とナマコ

2017年01月03日 | 岡山
明けましておめでとうございます。

瀬戸内海に浮かぶ小さな島で新年を迎えました。
お寺で除夜の鐘をつかせて頂いた後、満天に輝く星空を眺めながら八幡宮へ初詣に行ったり…
楽しくて遅い就寝でしたが、朝はすっきり目覚めることができました。
静かで穏やかな宿の桟橋に立って、だんだんと明るくなる東の空を見つめながら初日の出を待ちます。
宿のご主人が海中から淡々とナマコをすくい上げていました。大漁だそうです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日生の牡蠣を堪能 | トップ | 吉備津神社のおみくじ猫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々絵日記さま (いせえび)
2017-01-03 23:55:19
新年明けましておめでとうございます。
すがすがしい瀬戸内の初日の出ですね。
母親の実家が岡山だったこともあり、私も日生はよく行きました。
ただ、日生大橋を渡ったことはありません。
あのへんの海は、前回の写真のように、牡蠣の養殖筏がたくさん並んでいますね。
もう少し南へ行ったところに虫明というところがあり、ここも筏を前面に入れた日の出がすばらしく、絵になるところです。
私は2回写真を撮りに行き、2回とも日の出は見られずでしたが。
おいしそうなナマコがゴロゴロしています。
いい大晦日とお正月を過ごされましたね。
いせえびさま (時々絵日記)
2017-01-04 00:20:38
いせえびさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日生は島々連なる風景が素晴らしくて美しい場所ですね。海の幸も山の幸も美味しかったです。
市場でお土産に買った地元ミカンの味が濃くって感動しています。
虫明の日の出見てみたいです〜。
岡山はまだまだ見てみたい場所がたくさんあって再訪が楽しみです。

コメントを投稿

岡山」カテゴリの最新記事