VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

インセプション(10) C・ノーラン監督 -深層意識に潜るサイコダイバーの物語-

2011年07月18日 | 映画・ドラマ
 映画館に足を運ぼうかと思った作品でしたが、WOWOW視聴になりました。夢の中に潜る作品、深層世界を描くって基本ひかれるんです。日本のエンターテイメント小説で、夢枕獏氏のサイコダイバーシリーズが好きだったのが影響していると思います。
 さらに監督が、クリストファー・ノーラン。この監督にノックアウトされたのは『ダークナイト』でしたが、従来のバットマンから新解釈のバットマンシリーズの1作目『バットマン・ビギンズ』も好き。この監督の作品と後に知りますが、10分前の事も忘れてしまう主人公が巻き込まれたサスペンスドラマ『メメント』もおもしろかった。ノーラン監督は、自身で見事な脚本も作ってしまう。監督と脚本は別の方がいいという意見もありますが、この監督の場合は、脚本家と監督の才能が同居している稀な才人だと思います。Fav監督になりそうです。今後の作品も楽しみです。
 この物語の主人公、ディカプリオ演じるコブは、人の深層世界に入って、ターゲットの潜在意識から機密情報を盗んだり、アイデアを植え付けてその人間の行動を思惑通りに動かしたりする事ができる能力をもった人間。そして彼1人だけではなく、夢の世界を構築する者、夢の世界(深層意識)をコントロールする鎮静剤のスペシャリスト、夢の中でターゲットに影響を与えるいろいろな人物に変身できる者など、スペシャリストのチームが大企業の御曹司の深層世界にダイブします。
 夢の世界を描くというのは、ある意味難解だと思います。初めてこういう題材を描いた作品にふれたのが前述の夢枕獏氏の伝奇小説、84年刊行のサイコダイバーシリーズです。この小説では、類まれな能力を持つ登場人物が、専用の機械を使ってターゲットの精神世界に潜り、情報を仕入れたり、トラウマを見つけ治療をしたりもします。小説ですから、精神世界、深層意識の描写も読む人によっていろいろなイメージを持つと思います。サイコダイバーシリーズの初期作『魔獣狩り』は、真言密教を完全に体得し日本にもたらした空海上人にサイコダイブするというすごい発想の物語でした。『魔獣狩り』を読んでから、密教や高野山に、そして空海にめちゃくちゃ興味をもっちゃった。
 最近、印象に残ってる作品としては、こないだ『ザ・フォール』をとりあげたターセムの初監督作品『ザ・セル』。
この作品では、ジェニファー・ロペス演じる心理学者が犯罪者の精神世界に潜り込みますが、ターセム監督の描く夢の世界の映像には魅了されました。

 
 
 そしてここでも石岡瑛子女史が、『落下の王国』以上に、前衛的で斬新な衣装デザインで精神世界の描写に一役買っています。この作品の最大の見所は、連続殺人鬼の精神世界にダイブし、彼の精神世界が描かれます。
 『サイコダイバーシリーズ』で、夢枕獏氏が精神世界の描写を文体で表現しますが、どうも想像力に乏しいオレ的にははっきり映像化できず抽象的なイメージで読んでいました。だから精神世界の映像化にはすごく興味をもってしまうんです。(サイコダイバーシリーズも1作品アニメ化され見ましたが忘れた・・・下部のアマゾンで紹介)
 精神世界ってそれこそ何でもありじゃないですかぁ。だから逆に難しいと思う。いくらCGが進化しようとも、描く側にある程度のヴィジョンがないとほんと収拾のつかないわけのわからないものになると思う。そういう意味では、ターセム監督の描く精神世界は、かなりエログロな描写もありましたが、アート性に富み魅了されました。
 そして今回、ノーラン監督の描く深層世界です。夢の中というと、CGを駆使した作品のように思っていたのですが、監督的にはあえてCGは必要最小限での使用のようです。ビルが折れ曲がるというありえない映像は効果的です。『ダークナイト』でも感じた高層ビルの映像はこの監督の好みなのかな。白を貴重とした無機質感を意識しているのを感じます。

 

 渡辺謙の出演も、Japanでも話題になりましたが、ハリウッド俳優の風格も感じます。ノーラン監督自ら出演依頼をしたというだけあって、『バットマン・ビギンズ』の時のチョイ役とは違い、物語の重要な役をいい感じで演じています。ディカプリオは、緊張感あるちょっと精神的な演技もいつも通りで安定感があります。
 今回この精神世界に階層と時間軸を設けている設定が見事でした。この辺は脚本家としてのノーラン監督の凄さを感じます。シリーズ化もありじゃない?。

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 [DVD]
クリエーター情報なし
パイオニアLDC

魔獣狩り (ノン・ノベル)
夢枕 獏
祥伝社

★26年の歳月を経て、サイコダイバーシリーズ25巻目にて完結!
新・魔獣狩り13 完結編・倭王の城 下 (サイコダイバー・シリーズ25)
夢枕獏
祥伝社

★アニメ版、アマゾンにあった。しょぼいかも・・・
サイコダイバー 魔性菩薩 [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナイル・ロジャース WORKS | トップ | 2300Jackson Street / The Ja... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
インセプション  監督/クリストファー・ノーラン (西京極 紫の館)
【主演】  レオナルド・ディカプリオ  渡辺 謙  ジョセフ・ゴードン=レヴィット 【ストーリー】 人がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに入り込み、貴重な情報を盗む“エクストラクト”。この危険な技術で世界最高の腕を持つ産業スパイのコブ...