ブログ バジリカ

今日もシャランラ♪

サングリア【レシピ】

2010年08月01日 | 食べ物
【材料】
赤ワイン 1本
砂糖 50g
りんご 1コ
オレンジ 1コ
ブランデー 20cc
ジン 少々
オレンジジュース 50cc
はちみつ 少々
シナモンパウダー 少々


【作り方】
赤ワインは安いテーブルワインでよい。オレンジは皮を剥き、リンゴと共に小さくカットする。材料とワインをすべてピッチャーに入れ、冷蔵庫で最低1日置く。個人的には4~5日経った方がより美味しく感じられる。オレンジジュースの量はお好みで。飲むときは氷を入れたグラスに注ぐ。フルーツは食べない。



ときどき無性にペスカトーレ(魚介類とトマトソースのパスタ)が食べたくなる。ペスカトーレを求めて入った店のメニューにサングリアがあったので頼んだ。蒸し暑い祇園祭の頃に飲む甘く冷えたサングリアはたまらなく美味しい。お店の人に「美味しいです」と伝えたら「レシピお教えしましょうか」と言われた。「企業秘密じゃないんですか?」と聞いたら首を横に振り、ペン書きのメモをくれた。それが上のレシピ。・・・実はいきなりごくごく飲んで結構酔っぱらったのだけれど、これは度数が高いわ。もっとオレンジジュースが多いのかと思っていた。

家で作るときは飲み易いようオレンジジュースを多いめにして作った。サングリアのレシピを調べると大抵1日後くらいにフルーツを引き上げろとあるのだけれど、自分はしっかり漬かって味が馴染んだサングリアの方が好きだ。お店で出てきたものもちょうど写真のような感じで出てきた。

また夏のうちに作ってごくごく飲みたい。