場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

日本のZINEについて知ってることすべて

2017年11月08日 18時32分13秒 | 場所っプ
日本のZINEについて知ってることすべて





山下陽光載っとるよー!
たまらんよ。色んなミニコミ、ジン、フリーペーパーが掲載されていて、大塚幸代さんがやってたフリッパーズギター研究のFAKEや高円寺のパンクレコ屋で貰ったtooniceメチャ読んでた!
当時、ケイタとか宇野澤さんマまことくんとかと反インターネットのNOPPIN新聞というのをやっていて、宮武外骨に憧れて始めたんだけど、みんな宮武外骨好きで、平成の宮武外骨という言葉にいらつきまくっていたので、宮武外骨が日刊不二という日刊の新聞を出していた時期があって、その影響で毎日新聞を手書きで発行していて、いきつけの喫茶店
モーガンカフェに投稿するというルールで、ヒカル、ケイタ、マコトが週2日担当して、宇野澤さんが日曜担当で、みんなノイローゼになるほど終着して書きまくっていた頃で、そんな時にtooniceに出会って、自分と同じくパンクと深夜放送ラジオ(伊集院光)に夢中になってて、なおかつ、センスがメチャクチャいい。この人達にコンタクトとろうと何度もまことくんと話したりしてたんだけど、結局勇気がなくてコンタクトとらずじまいだった。そうじゃねぇかな〜とは思っていたけれど、tooniceの方々がカクバリズム界隈の方々みたいで、今知って超納得。

今ではハッシュタグで繋がれるし、当たり前なんだけど、中野ロープウェイのイトウ君に出会うまでは、パンクと深夜放送というのは僕らだけしかいない無人島みたいな感じで、誰も知らない優越感では無く、完全な孤独感バリバリで、毎週月曜深夜1時に集まって伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いた後にクイズ大会をやる為だけのgroup SIXというユニットすら結成していた。素人の乱前夜のトリオフォー/NOPPIN新聞界隈はカニバリズムガンジーバンドと鉄割アルバトロスケットと宇宙王子サンパクガンの影響をモロに受けながら、ガンジーバンドのよよよっちゃんがユニットをガンガン組んでたのの影響で果てしない程のユニットを作りまくっていた。よよよっちゃんがやってたユニットのFUTSUU GROUP(普通グループ)というユニット名の語感とローマ字表記がカッコよすぎてGROUP SIXと名付けたんだと思う。

ジンの本には、他にもイトウ君のおしつんぼmixやサイトー君のヒント&ジェスチャー、ちょんぺこと井出実の立ち食い蕎麦ジン、まんだらけの店員さんがやってた漫画とハードコアパンク特集のとか、今日マチ子さんが本名でやられてた頃のジューシーフルーツメール。
コレがバチクソに面白くて、ハガキにカーボン紙を貼ってさらにその上に紙を貼って郵送して届いた紙とカーボン紙をめくると郵送する時に着いた傷がカーボン紙ごしに印字されるという、どのようにして郵便が届くのか?という検証をされていて、メチャクチャ面白かった。

イレギュラーの成田君がヨーロッパのスクワットのリソグラフコーナーにあるゴミ箱から拾ってきたという何十回も刷られた芸術作品のようなリソグラフアートを当時出来たばかりの大阪のjam印刷に持っていって、「コレやばくないっすか?」と見せたら、出来ない事はないかもしれないけど、コストと時間考えたらマズ無理っすわ〜と大変驚かれていた。
その後何十回も成田君にリソグラフアートの作品ちょうだいちょうだいと言ったけど、貰えなかったな〜。
その成田君もjam印刷も今日マチ子さんのインタビューも載っとるし、何よりも
ガリ版研究家の志村章子さんのインタビューも!載っとるよ。

確か、モジモジカフェの1回目のトークイベントが志村さんで、
野中モモさんと一緒に阿佐ヶ谷の小さなBARに聴きに行って、志村さんがドン引きする位、ガリ版の神様草間京平の事を聴きまくった記憶蘇りました!
あんた何でそこまで草間京平のことしってるの?と言われて、当時本気で草間京平になろうと思っていたな〜と。
FUKU YOU ダブ丸 フキン達がやってたASOKOとか、iPhoneとインターネットが普及しながらも手癖を残していた震災以前の感覚というか、終わらない日常感が真空パックされているようで、イワフチメグミさんの鉄塔とかブックカバーとかお互い照れ屋すぎて、手渡しすら出来ずシランプリ決め込みながら、指定された場所にジンを隠し合う感じの関係とか今思い出しましたよ。
この本を買う1日前にブルータスが来月号で読書特集をやるので3冊選書して下さいとインタビューされて、ちょうどガリ版の本を選んでいたのでさらにバチバチに嬉しいです。
オリーブの完コピミニコミ、レタァも載っとる!コレは誰が作ってたんだろう。
面白すぎて仕入れて店で売らせてもらったな〜。
RLLのジンも砂漠も、広島のto futureも

なんでもかんでも載っとる


サイトー君は四国で古本屋やってるみたいだけど、東京に来るタイミングが合えばこの本読みながら同窓会&ペーパートークやりてぇ〜
じゃましマンとかのらねろは元気にしてるかな?

脳汁出るほどヤバい!

今年1番嬉しいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿