場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

面白い事 21〜40

2017年07月12日 06時54分39秒 | 面白い事
21.福岡の家賃が平均3万円として、時給が800円とする。
東京が6万円で時給1000円だとしたら、家賃に対して福岡は家賃に対して30000➗800=37.5時間➗8時間労働=4.6日の労働で家賃が払える
東京は60000➗1000=60時間➗8時間労働=7.5日の労働

22.途中でやめるの2004年頃のビンテージが高円寺の古着屋で販売しますよ〜とお知らせがきて感激

23.家の前で0円ショップをやってるんですが、近所の人からありがとうございますと言われて何のことかな?と思ったら、貰った服を今着てますとのこと。確かに見覚えある。
隣に住んでる幼稚園に通う女の子が、蝉とりから帰ってきて、変な服着てるなーも思ったら0円ショップの大人用ワンピースを無理やり着て、背中を髪をくくるみたいに結んでる。
0円ショップ拡がってて楽しい。

24.今から10年前に「店る見せ方」というタイトルで紙にコラムを書いたんですが、内容はファストファッションだらけになってしまって、10年後の古着は何の価値もないから、ユニクロの旧タグを集めた方がいい。というような内容でした。

25.今、あの時からちょうど10年が過ぎていて、現在の古着屋が見つめる過去の視点は何処なのかというと、90年代のバンドTシャツとかに着地していて、現代の視点から見える少し前の価値があるものを見つけてくるセンスは流石すぎる


26.90年代の裏原宿文化にも再評価されてる感じが面白い

27.この前、早稲田の古書現世に行ったら90年代に南陀楼綾繁さんが作ってた紙4枚位のをホッチキスで綴じたミニコミが3000円で売っててめちゃくちゃいいなと思った。

28.めちゃくちゃおこがましいけれど、22.に書いた2004年の途中でやめるが販売されることは嬉しいっす。

29.眠いと思ったら朝6時

30.いつも3〜4時に起きてしまう。
この時間はインターネットの更新がストップしてるので本当に調べたいことが調べられる


31.長い文章が読みたい

32.バイトやめる学校の本が今日発売。一緒に発売される丹野さんの「新しい無職」タイトルすんげぇですが、中味も、すんごい。読みかけなので、感想チョロチョロ書いていきます。

33.笠原さんがFacebookに一二の三四郎読んでたら林さんから、5でしょと言われて、五郎丸の自伝読んでみたら、黒澤明のどですかでん思い出して借りに行ったら入荷予約待ちだったので、仕方なくどついたるねん借りてきて観てたら、やっぱり面白くない。何処が面白くないのか検証しようとおもって黒澤明と比較してたら、転がりすぎてピタゴラスイッチみたいな昨日の日記が最高でした。

34.生きてる時に死んでること
この前、鶯谷のワッツアップで犬まがいのライブがあった。観にいけなかったけど、実兄も中野さんも背中も宮本さんもワトソンも行ってた。
いけなかったけどけど、行ってたことにしたい。その時に背中がツイッターにあの時の東京が全部あるやんけ!ギャオーン!みたいにツイートしてたのと、はるかさんが大阪でどついたるねんのライブに行ったらトムとダダオにあってあの頃東京とツイートしてた。生きてる時に死んでることが実はたくさん繋げられる。

35.プログラミングを肉体に入れて、誤差を修正しながらインターネットと組み合わせて、勝手に回る経済みたいな事が作れないでしょうか?

36.扇風機を6台円形に組んで、上を向けて、そこに紙飛行機を置いたら無限に飛んでるFacebookでよくシェアされてる動画があって、そんな感じで人とインターネットが上手く回って無料でメシが食える店を考えてみたい。

37.飲食店は客単価や滞在時間、何品たべて満腹になるか?をリサーチ&実践しながら経営していくが、例えば1日の儲け4万円と決めたら、4万円以上の利益なる時から無料になる。
客単価で考えないで、儲けを決める。
原価と儲けを切り離してみる。
3個で100円のリンゴを1つ100円で売るのではなく、リンゴを何個食べたいか?好きなだけ食べてもらう。
上手く説明出来ないんですが、刺身を肉みたいにバクバク食べたいんだけど、刺身が高級なふりして盛り付け綺麗で3切れとかしなかなくて、食べた気がしないので、刺身って希少だから高いんじゃなくて、その日に食べなきゃいけないのに、頼む人が居ないかもしれないドキドキ値段になってる事が多くて、米と同じくらい、生ビールと同じくらいジャンジャン食べる前提にすれば、刺身を肉みたいにバクバク食べられる。

38.なので、店が儲ける額を決めてしまって客が払う額を決めたら後はそれを記事に書いて、言語化された空間を楽しむように出来たら。

39.つまり、店と客以外の人がお金を払って成立したら楽しいし、可能な気がする

40.ランドセルの鍵が開いてて、おはようございますと挨拶したら教科書が全部落ちるイタズラを今、大人になってやってみたら、小学校の時の記憶蘇るでしょうか?
ぱっかーんと開く二つ折りのガラケーでメール作ったら、押し方とか懐かしくなるでしょうか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面白いこと1〜20 | トップ | バイトやめる学校発売されま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

面白い事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL