場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

東京 足立区六町駅徒歩30分の陸の孤島の立ち食い蕎麦の聖地に行ってきた。

2017年07月06日 14時29分28秒 | 場所っプ
足立区六町駅徒歩30分の陸の孤島の立ち食い蕎麦の聖地に行ってきた。


蕎麦 政をご存知でしょうか?

都内、関東をメインに何百軒もの立ち食い蕎麦を食べまくってるケビンさんという方がいて、この方が無料リリースしてる蕎麦道なびというアプリがある。
最高で★3つ
東京に行く時はアプリを起動して、自転車でわざと迷子になって、近くの三つ星の立ち食い蕎麦屋さんにいく。



ケビンさんが面白いのは、味に限らず、店の雰囲気や、いい空気の流れ。
決してもてなしてるとか、感じのいい店員さんとかではなく、程よさに★が付いてるような気がするので、三つ星でもあんまり好みでない味の店もある。

このケビンさんのことを教えてくれた、元おっちょこちょい代表の、現在は怒りのドラムデモをやってるちょんぺこと、井手実氏にも同じような感じで新橋のポンヌッフに連れて行ってもらった時に言われた「味じゃないんだよね、ブルースなんだよ」何を言ってんだか。よくわかんねぇ。しかし、今ならなんだかよくわかる気がする。

切腹ピストルズの平太鼓隊長のヒデロウ君のツイッターのアイコン画像は新宿かめやの天たまそば。

で、足立区の花畑にある蕎麦政ですよ。

この店を知ってから5年。
行くのがとにかく大変で、まず、最寄り駅がない。東京23区内て徒歩30が最寄り駅というとこはほとんどないと思う。さらにそんな所で飲食店なんて、しかも、蕎麦?立ち食い?どうなってんだ。

すぐれたグルメレビューが好きすぎて、行って美味しかった店のレビューを的確に書いてる人がいたら、他のレビューも読みまくる。

立ち食い蕎麦レビューで、1番好きなのが、今回行った、蕎麦政のケビンさんのレビュー。

蕎麦道なびの中での、ただ1つの四つ星満点。

初めて行ったのが2013年
フジロッ久の藤原君。
13時過ぎに行くと、売り切れで閉店。


次に行ったのが2016年
松浦君、おっちょ、ワトソン、ゆうじ、未完成のふーちゃん

12時30に着いたけれど、シャッターが閉まってた。

近所の人に聞いたら午前中に閉店してるとのこと。

都市伝説かよ!とも言いたくなるテンションで、蕎麦政への気持ちが高まる。

今回、東京に来たのは生地の仕入れと打ち合わせで、誰にも告げずにこっそりと来て、行きたい立ち食い蕎麦屋に行くと決めていた。

日暮里で一由そばを食べて翌日は、いよいよ、足立区六町徒歩30分の蕎麦政へ。

他の立ち食いも書く?

もったいぶんなよ。わぁーったよ、わった、わかったよ、蕎麦ね政ね。
書きますよ。

ちなみに、松浦氏がこの前行ったら店主夫婦がベンツで店を出てったそうです。

そうなんですよ、この店、朝からやって、12時前には売り切れ閉店で、ベンツに乗ってる。
この辺りのこともケビンさんが書かれていたので、ベンツ見れるだけで嬉しいですね。


来ました。六町花畑の自動車整備場前で下車

開いてる。

開いてる。

ギャオーン。たまらん、、
入店。

いらっしゃいませ〜が聞こえない。

マジか、本気の奴か。

朝10時50分頃到着、店内ほぼ満席、
私語無し。緊張感アリアリ。
天ぷら蕎麦を頼む。

天ぷらはオーダー受けてから揚げる。

蕎麦も同じで、ビッグビッグ大ザルであげてから冷水をかますまでよ親父の所作がたまらなく美しい。
蕎麦と揚げ場を何度も行き来しながら、美しすぎるかき揚げが作品みたいに丸く丸く仕上がって揚げあがっていく。
キター。

又クソ美しいんだわ。
蕎麦が白くてクッソ長げぇーのよ。
この食べづらさも良いし、何よりもかき揚げが涙流れる位美味い。何だこれ。
イカとエビが浅草橋天才算数塾すぎてサイコーなんすよ。


たまらん。

ケビンさんにはお会いしたこともないけれど、一緒に蕎麦タギリタギリしてる気分で、この文よんで、ケビンさんの文章読んで、蕎麦政行ってみてください。




サイコーでした。


バイトやめる学校の本が出るんですが、蕎麦政のレビューを書いてるケビンさんの文章のこの部分をいっつも読み返してました。

たまらんので、そこだけ抜いて掲載するっす。


きっとこのお店のご主人はそういった「普通のサービス提供」がつまんなかったんだろうな。
メニューとサービスを極限まで省き、その代わりに安くて美味しいものを出す。というポリシーが立ち食いの業態をつらぬいている理由なんだろうと思う。偏屈親父+うまいそば。こういうお店は大歓迎です。お店の外の奥まったところに真っ白なベンツのCLが置いてある。ご主人が偏屈だけど粋な趣味人であることを物語っているように思えた。


‪足立区南花畑 蕎麦政(そば政) - リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200 ss:CBR1000RR]; http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/153366/136134/60832114‬



フジロッ久藤原君と蕎麦政行って閉店だった時のブログ

2013年10月25日
http://ccttaa.jugem.jp/?eid=167


再挑戦した2016年11月22日
松浦君、おっちょ、ワトソン、ゆうじ、未完成のふーちゃん

http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/6984004c5efe8f2527dfcec1e2eede38


バイトやめる学校の本がでまーす。
色んなイベントもたくさんやりますよ〜。
途中でやめるのサイトで予約受付中
http://tochuyame.thebase.in




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チン毛を剃りました。 | トップ | 【入場無料です】7月23日 広... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

場所っプ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL