ベースボールわくわく塾 4才からの野球スクール

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖かくなってきましたね!

2015-05-18 10:21:50 | 日記

みなさんこんちにわ!

コーチの六角です。

お久しぶりの更新になってしまいました・・・。


暖かくなってきましたねーっ!

野球シーズンですね。



私がプレーしている女子野球もリーグ戦が始まりました!


私はNPO法人女子硬式野球 サムライ というクラブチームで

今年から監督兼選手としてやらせていただいているわけですが、



・・・チーム・個人成績 共に絶不調です。笑


いらない報告でしたかね?(^^;)笑



楠城コーチにバッティングを見てもらったりして、

原因が少し明白になってきましたが・・・!



そしてこんな時、意外にも良いアドバイスをくれるのが

いつも試合を見に来てくれる野球素人のお母さん。



私の調子がいい時と悪い時、何が違うかがなんとなくわかるようで

なんとなく伝えてくれます。


「もっと足ぴょんぴょん動かしてたよ?」とか

「打つ時あんなに背中丸めて大丈夫?」とか。

それで、そこだけ意識したらうまくいくことが多かったり。。



不調の原因って本当にちょっとしたことだったりします。


調子をあげて、アドバイスしてくれる方々にいい報告したいです(^^)


あまり考えすぎずに、

チームメイトとともに前向いて頑張っていきたいですね!




野球少年・少女をもつお父さん・お母さん。

子どもが悩んでいる時に何気なくアドバイスしてあげてくださいねっ


中にはうっとうしがる子もいるけど、なんだかんだしっかり聞いていますので。笑




わくわく塾も最近少しずつ体験生も増えてきて、

さらに楽しくなってきました!


まだまだお待ちしておりますよーっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート

2015-04-06 10:00:00 | 日記

みなさん、おはようございます。

ベースボールわくわく塾の楠城です。




4月に入り、新生活をスタートさせる方々がたくさん

いらっしゃるのではないでしょうか?





私はというと、ベースボールわくわく塾のリニューアルに向けて


3月は六角コーチと共に、毎日奔走していましたが少し落ち着きを取り戻しています。




とはいえ4月6日、今日からベースボールわくわく塾も新年度のスタートです。


今年度は、野球スクールとしての活動のみにとどまらず


各種イベントに参加し、新たなチャレンジをする予定です。



まだ、その内容をみなさんにお伝えできませんが

タイミングが来ましたら、お知らせしたいと思いますのでご期待ください!!!!!



今年度もベースボールわくわく塾を宜しくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 あるスクール生 ~驚きの野球への取り組み方~

2015-03-02 11:00:00 | 日記


皆さんこんにちは。


ベースボールわくわく塾の楠城です。


寒さもだんだんやわらぎ日中は身体を動かしやすい陽気になってきましたね。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか。


ベースボールわくわく塾では4月のリニューアルオープンに向け、楠城・六角共に毎日奮闘中です。

子供たちも毎週、元気にコートでボールを追いかけてくれています!!!




今回はあるスクール生のお話をさせて頂きます。



彼は毎週スクールに通う4月から小学生になる男の子です。

毎週、本当に無垢な笑顔で我々コーチを癒してくれる存在となっています。


そんな彼のお母様から小学校のクラスになっても続けていけますか?というご質問。


そのご質問の背景には、彼の色々な気持ちがあるのだろうなぁとすぐに分かりましたが、

そのお話はさておき、彼の野球に取り組む姿勢について少しだけお話したいと思います。



毎日、朝起きると保育園に行く前に素振りと縄跳びを・・・

帰宅後はカゴに向かってスローイング練習を・・・



これらを毎日、欠かすことなくこなしているとのこと。。。



若干6歳の彼がこれだけのことを毎日継続して行っている事実にただただ、驚かされました。



スポーツのみならず何事においても、もともと才能のある人は当然います。

しかしながら、その才能を活かすか活かさないかはその人の取り組む姿勢に大きく左右されると私は考えます。

逆を言えば、才能の部分ではライバルに劣っていたとしても、日頃の取り組み方を変えていけばいつか勝つことが出来るということです。


6歳の彼がそこまでの考えを持ってくれているかはわかりませんが、


”野球が楽しい・うまくなりたい・仲間に負けたくない”


このような気持ちによって毎日の取り組みに繋がっているのだと思います。


このような気持ちにしっかりと応えられるよう自分たちも努力していきたいですし、

これからもこの気持ちを大切に野球に取り組んでもらいたいものです。




ベースボールわくわく塾にはこのように素晴らしいスクール生がたくさんいます。


1人でも多くの子供たちがベースボールわくわく塾を通じて野球に触れ、

貴重な経験をたくさんしてもらえるよう、これからも努力していきます。



体験会も随時行っておりますので、参加してみて下さい!!!


ベースボールわくわく塾HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BWJイベント

2014-12-25 09:57:13 | 日記

みなさん、おはようございます。

ベースボールわくわく塾の楠城祐介です。


少し遅くなりましたが、


12月13日(土)

ベースボールわくわく塾主催の野球イベントを行いました。


北海道日本ハムファイターズコーチでベースボールわくわく塾アドバイザーである

 白井 一幸氏をお招きし、第一部でスペシャルセミナーを開催しました。





第二部では、白井コーチに加え埼玉西武ライオンズの森本 稀哲選手をお招きし、

ベースボールわくわく塾コーチの六角 彩子コーチとともに野球教室を行いました。




野球教室では白井コーチより守備の基本から応用まで、子どもたちへ丁寧にアドバイス頂きました。

また、打撃編では森本選手が打撃のデモンストレーションを披露し、楽しく元気に

子どもたちに指導してくださいました。



ベースボールわくわく塾のスクール生も野球教室に参加し、

白井コーチより直接指導して頂き、大変有意義な時間となりました。







ベースボールわくわく塾では来年もこのようなイベントをたくさん計画しております。

また、スクール生のみの特別なイベントもありますので

少しでもたくさんの子どもたちにベースボールわくわく塾へ参加いただき

野球を通じて、楽しく有意義な時間をともにできるよう努力してまいります。

まずは体験会から、気軽にご参加ください。

参加希望の方は、こちらから ↓

http://baseball-wakuwaku.com/


お待ちしております。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道日本ハムファイターズ 白井コーチ

2014-11-11 09:09:40 | 日記


みなさん、おはようございます。

ベースボールわくわく塾の楠城です。


昨日は、北烏山スクールの前に
ベースボールわくわく塾のアドバイザーである


北海道日本ハムファイターズの白井コーチとランチMTGに行ってきました。


少しの時間ではありましたが、大変有意義な時間となりました。
そのMTGの一部分ではありますが、みなさんにもご紹介したいと思います。


みなさん、野球においてプレーしたり、指導されたりする際に


距離感について考えたことはありますか?
距離感といってもなんだろうと思われる方も多いと思います。


野球でいう距離感とは・・・・・


○キャッチボールのとき、相手に正確なボールを投げるための距離感。

○守備のとき、さまざまな場所や角度から各塁に投げたり、外野手であればカットマンに投げるための距離感。

○捕球のとき、いろんな打球をキャッチするための距離感。

○バッティングのとき、バットで様々な球種を捉えるための距離感。

など、基本的な部分だけでもいろんな種類の距離感があります。


ここでなぜ私が、距離間ではなく距離感という字を用いているのか考えてみてください。


白井コーチが・・・
そしてベースボールわくわく塾が大切にしているものの一つが距離感。すなわち感性の部分だからです。



この距離感(感性)は小さい頃に習得しなければ、その後どれだけ努力をしても
得ることが難しいと言われています。


再度、白井コーチよりこの距離感の重要性と練習方法などアドバイス頂きました。


ベースボールわくわく塾で距離感を養っていきましょーう!!!!!


また、ここだけのお話ですが・・・


来る12月13日土曜日にベースボールわくわく塾のイベントで

白井コーチによる講演会を東京にて開催する予定にしております。

時間、場所などの詳細は近日中にご連絡しますが

会員の方はもちろん、これから入会を考えられている方、

野球の指導、他のスポーツの指導に携わっている方々にもご参加いただけるよう準備しております。

ご参加いただける人数に限りがありますので

ご参加希望の方はお早めに

ベースボールわくわく塾HPの問い合わせフォーム

もしくは、03-6432-9077までご連絡ください。




お待ちしておりまーす。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加