Baseball Junky!

鯉の罠に落ちた一人の男の、野球バカ一代記。

アジアシリーズに行ってきました

2005-11-14 00:34:27 | 野球全般
ロッテ初代アジア王者!ベニーMVP

鯉チロー@東京出張中です。

今日、夜に時間ができたので、思い立って東京ドームにアジアシリーズを見てきました。

球場に入ったのは試合開始ちょっと前なのですが、2階席まで結構人が入っていて、一人なのに席を探すのが難しい状況でした。そして、外野席はもちろんのこと、2階席までマリーンズファン一色で、まるでメジャーリーグの球場に来ているようでした。
(写真を撮ったのですが、出張中のためアップロード用のケーブルがありません。ひょっとしたら後日アップするかも。)

なんとか2階席のバックネット裏に場所を確保。一人でゆっくり見ようと思ったのですが、隣の席もじきに埋まり、手を伸ばすどころではありませんでした。
間違いなく巨人戦より観客入ってます。

さて、ロッテの相手は韓国の三星ライオンズ。元中日のソン・ドンヨル監督が率いる韓国の名門チームです。試合の前にマスコット同士のちょっとしたやり取りがあったのですが、この韓国から渡ってきたマスコットが凄い。

2匹いたのですが、片方はこんな感じ。



まぁライオンと言うより金髪の太ったアンちゃんです。
しっぽと耳がかろうじて動物の魂を残している感じ。


もう一匹。どうやら彼らは男女ペアのようですが・・・



野球のマスコットなのに何故か
とっても美味しそう。


彼ら、その明らかに重そうな体型に似合わず結構軽やかな動きをします。試合の合間には、突然マスコットの首を取って、中の人剥き出しのままバク転のパフォーマンス!
子供の夢を壊してまでも、身体能力を見せつけるのが韓国流。


試合は俊介の先発だったのですが、あまり調子は良くありませんでした。毎回のようにスコアリングポジションにランナーを送ります。5回までに8安打ですから、いかに我慢の投球だったかがわかります。
しかし、見ている方はそんなに打たれる気がしませんでした。一つは打者があまり知っている打者ではないということでしょう。それに、三星側に粘りがないんですね。せっかくのチャンスなのに、あっさり見逃したり、ポコンと打ち上げたりとなんとなくイニングが終わってしまいます。(そうさせてしまうロッテバッテリーを褒めるべきなのかもしれませんが。)

一方ロッテは5点のうち4点が2アウトから。
集中力、選手層、そして応援すべてが日本のチャンピオンにふさわしいチームでした。
ロッテの応援は2階席から見ているとやっぱり凄いです。まさに、球場全体がうねるという感じです。アウェイの三星の応援は単調に聞こえます(本場の応援を聞いていないので比較はできませんが)。

関係ないですが、アジアの人がカープのスクワットを見たらどう思うのでしょうか。
「修行」と思われたら嫌です。

最終回は4点差でコバマサ登場。
このシチュエーションに球場中の誰もが、妙な一体感を覚えます。
そしてまた本当にシナリオでもあるかのように2点を取られ、1・2塁。一発が出れば逆転というところまで追い詰められますが、最後はなんとか抑えました。終わってみれば13安打の三星と6安打のロッテ。実力差がそれほどあったわけではなかったと思います。

いろいろとピンチの場面もありましたが、それでも最後に王者になったのは千葉ロッテ。おとなしく一人で試合を見ていた私も、最後はちょっと熱くなってしまいました。

チームが愛され、成長し、栄光を勝ち取る。
ファンとチームの関係として、理想形がここにあったような気がします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずき)
2005-11-14 00:45:18
あー黒太字にいちいち笑わしてもらいました。

スクワットが修行というのは爆笑でした。(笑)



確かにやばいですかね。宗教っぽいですかね。(汗)
返信する
みずきさん (鯉チロー)
2005-11-14 01:08:31
あなたの、コメントが、イチバンです!(今日はボビー風に)



最初は「罰ゲーム」って書いたんだけど、「修行」の方が未来があってまだいいかなと・・・
返信する
こんばんは。 (reirei)
2005-11-14 01:09:50
観戦お疲れサマです~。

とっても美味しそうという黒字に大爆笑しました(笑)

おなかが痛いです(苦笑)

確かに美味しそうですね。

コバマサさんが出てくると何か起きそうな予感がしますよね。

ある意味、それが楽しみになってきています(笑)
返信する
reireiさん (鯉チロー)
2005-11-14 01:21:24
あなたの、コメントも、イチバンです!(やっぱりボビー風に)

あちらのメスライオンはどう見ても「私を食べちゃって」と誘っているとしか思えません。ある意味大人のキャラクターなのかも・・・
返信する
TBありがとうございます (ブラック)
2005-11-15 17:07:50
 まさか、サムスンのマスコットが出てくるとは思わなかったので、驚きました。
返信する
ブラックさん (鯉チロー)
2005-11-16 00:36:24
あなたの、コメントも、イチバンです!(しつこくボビー風に)

日本のキャラに慣れていると、あのキャラは注目せざるを得ないです。
返信する
出張ご苦労様です (ちはりん)
2005-11-17 17:17:47
このブログの写真はずいぶんかわいく写ってますね。

別のところで、まるで睨みきかしているような、怖い写真を見ていたので、安心しました。

うちのスライリーなんかはどう見られるのでしょうかね?・・・ひとんちのこと言えないか・・・
返信する
ちはりんさん (鯉チロー)
2005-11-17 22:49:50
あなたの、コメントこそ、イチバンです!(意地でもボビー風に)

「おい、あいつ何だ?」

「アリクイじゃねぇの?」

「よりによってマスコットがアリクイってどういう神経だ?」



そんな会話を妄想しましたが、その前にアジアシリーズに出られる戦力が…

返信する

コメントを投稿