少年野球BLOG  ~一球懸命~

がんばれ 岸谷ニューフレンズ

誉める

2016年10月15日 15時20分00秒 | Weblog
誉めれば子供は喜びます。
でもなんでもかんでも誉めればいいっていうものでもないですよね。

バッティング練習で、めちゃくちゃな振りをして、たまたまいい当たりをした。
『ナイバッチ!』…この誉め所は違うと。
ノックの時…めちゃくちゃな捕り方をして、たまたま捕れた。
『ナイキャッチ!』…この誉め所は違うと。

ノックの時も例え捕れてもイメージ通りに捕れなかった選手は、
『あー!ちがう!もういっちょー!』と。

『誉め所』を間違えてしまうと選手は勘違いをしてしまう可能性があると思うのです。

その代わりにいい事をしたら思いっきり誉める。この時こそ、漢字のように子供の顔はキラキラ光るのではないかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れ様でした | トップ | 指導方法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL