創世記三章には神からエバに次のような言葉が語られています。
『つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。』
ここで、「治める」と訳された語は、「治める、統治する、支配する」というような意味が有ります。それで、男性忍者の中には、妻に対してそのような姿勢、振る舞いをすることが神の御心であるという理解をする人がいます。しかし、それはこの個所の理解が不十分であることを示しています。
神からエバに語られたこの言葉は、彼女、ひいては女性の子孫に対する呪いの内容を示しています。つまり、夫が妻に対してそのような態度や振る舞いをするなら、それは呪いなのだということです。間違った理解をしている男性忍者は自分の妻に呪いをもたらしていることになります。もし、そのような理解を示している男性忍者に出会った場合には、その理解を正していただきたいと思います。
では、神の御心に適った有様はどういうものになるのでしょうか。神の恵みによって神との関係を回復した存在である忍者夫婦の在り方は、イエス・キリストが命じたように、「神を愛し、互いに愛し合う」ということを実践することにあります。その理解には、支配的な姿勢は含まれないはずです。具体的な姿勢や指示は、このカテゴリーで奥義書の新約の部分で扱いたいと思います。
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『つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。』
ここで、「治める」と訳された語は、「治める、統治する、支配する」というような意味が有ります。それで、男性忍者の中には、妻に対してそのような姿勢、振る舞いをすることが神の御心であるという理解をする人がいます。しかし、それはこの個所の理解が不十分であることを示しています。
神からエバに語られたこの言葉は、彼女、ひいては女性の子孫に対する呪いの内容を示しています。つまり、夫が妻に対してそのような態度や振る舞いをするなら、それは呪いなのだということです。間違った理解をしている男性忍者は自分の妻に呪いをもたらしていることになります。もし、そのような理解を示している男性忍者に出会った場合には、その理解を正していただきたいと思います。
では、神の御心に適った有様はどういうものになるのでしょうか。神の恵みによって神との関係を回復した存在である忍者夫婦の在り方は、イエス・キリストが命じたように、「神を愛し、互いに愛し合う」ということを実践することにあります。その理解には、支配的な姿勢は含まれないはずです。具体的な姿勢や指示は、このカテゴリーで奥義書の新約の部分で扱いたいと思います。
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