花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

まもなく霜降です!

2016年10月21日 | 研究
今年の二十四節気の霜降は10月23日。
霜が降りるころという意味ですが、
まさしく気温も低下し、ストーブをつけている人もいると思います!
そんな肌寒いチームの温室に
久しぶりに1年生のフローラジュニア女子が集まりました。
春からトマトを育ててきた彼女たち。
貴重なデータをたくさんとることに成功しました。
今日はトマトの根を調べるという最後の調査を行いました。
いつも地上しか見ていなかった彼女たち。
育て方によって根がこんなにも違うのかと驚いていました。
そして最後は実験した温室を掃除し
使った水耕装置も元通りにしまい、これにて終了となりました。
しかしチームフローラが主催するジュニアの育成プロジェクトは
これで終わりではありません。
最後は2〜3年生でも体験した人が少ない学会での発表です。
1年間自分たちで頑張って研究してきたことを
自分の言葉で堂々と発表してみる。
いかにもチームフローラらしいフィニッシュだとは思いませんか。
発表は冬休み、今から楽しみです。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 南部町の秋景色!! | トップ | COOL JAPAN「BONSAI」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事