花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

宝探し!!

2017年09月22日 | 研究
1年生のフローラJr.が何やら宝探しをしています!
掘っているのはユリ根、いわゆるユリの球根です。
ご存知のとおり、ユリ根は高級食材。
そんなユリにフローラJr.はLEDを照射しました。
光と植物の関係を探っているチームが指導するので
どうしてもこうなっちゃうようです。
さて今までいろいろな作物を栽培してきましたが
収穫の際、わくわくする作物と
しない作物があることに気がつきました。
共通点はなんだと思いますか?
それは収穫部位が地下にあるもの。
りんごや葉物野菜よりは
ジャガイモや落花生など掘ってみなければ
わからない作物の収穫がたまらなく楽しいのです。
まるで子供のようですが、作業はまさに宝探し。
面白いとは思いませんか。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« ビジネスプランは頭の体操! | トップ | ゴール間近のフローラJr. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。