花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

山東菜の漬物

2016年10月25日 | 環境システム科
学校設定科目「起業チャレンジ」で
水耕栽培装置を操り大量に育てた山東菜。
いったいどうするのかと思ったら
ご覧のとおり彼らは漬物にしました。
山東菜とは結球しないハクサイの仲間で
昔から漬物の材料として利用されてきました!
ところが近年、ハクサイは見かけますが
山東菜の漬物はめっきり見なくなりました。
味はハクサイよりはっきりしていて美味しいという山東菜ですが
いったいなぜ消えてしまったのでしょう。
さらに近頃、漬物そのものを食べなくなっているので
作っている彼らも山東菜を食べたことがないといいます。
そんな彼らなので果たして上手にできるのか
ちょっと心配になってきましたが
インターネットのレシピを参考に試行錯誤していました。
完成予定はちょうど文化祭である名農祭。
もし彼らが販売していたらぜひご賞味ください。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 水耕栽培で大型葉菜 | トップ | やっと出てきた!クリスマス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。