花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

名農のものづくり!!

2016年10月20日 | 環境システム科
一瞬、大昔の潜水艦かと思いました!
まさかそんな模型を作るはずがありません。
パイプに穴があいているのをみると
環境システム科が製作している水耕栽培装置に間違いありません。
環境システム科は青森県の庁内ベンチャー事業に採択され
現在、水耕栽培の普及に取り組んでいます。
水耕栽培装置はとても高額な装置なので
どのようにして普及を図るのかと心配しましたが
そこは工業的要素を導入した新しいスタイルの農業科。
自分で作ってしまうんですね。
彼らがいうには仕組みが簡単なので安価に出来るのだそうです。
現在、これらの装置は養護学校などに提供し
食材を育てる勉強などに活用してもらっています。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« アイデンティティー | トップ | 南部町の秋景色!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。