花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

押すなよ! 絶対に押すなよ!

2017年06月30日 | 研究
先日の月曜日、チームの3年生は法光寺にいました。
それもまた池の中です。
別に露天風呂とか秘湯を巡っているわけではありません。
法光寺に失われたハスの花を咲かせようとしているのです。
昨年はあまりにも池が冷たくて大失敗!
葉の一本も出てきませんでした。
そこで今年は鉢に入れたまま、
それも二重鉢で低水温対策をして臨みました。
ところが葉は出ているものの、
どうも生育が思わしくありません。
おそらく冷たい水がじわじわと鉢内を冷やしているようです。
思った以上に強敵な法光寺。
このままいったら今年は花を咲かせないかもしれません。
チームの予想では開花はまだ1ケ月半も先。
悩んだ結果、今なら間に合うと考え
急遽、池にやってきたのです。
ところがこの池は思った以上に泥が深く足をとられます。
押すなよ!絶対に押すなよ!
どこかで聞いたことのあるセリフです。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 3年ぶりの2冠達成! | トップ | 四重鉢? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。