花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

クワイの赤ちゃん?

2016年09月15日 | 研究
フローラJr.がクワイを実験を始めることになりました。
そこで小さな鉢から今度は大きな鉢に植え替えることになりました!
根を切らないようにと注意しながら小さな鉢から取り出そうとしたら
ご覧のようにすっぽり抜けてきました。
どうやら根がたくさん絡まっているからのようです。
またよく見ると根の外周に小さな塊が数個ついています。
クワイの赤ちゃんがもう生まれているのです。
調べてみるとクワイの肥大期は8月下旬から。
ちょっと植え替えるのが遅かったようです。
しかし収穫は11月から12月とまだまだ先なので
なんとか実験はできると思われます。
関西のお節料理に欠かせないといわれるクワイ。
しかし青森に育ったJr.は今まで食べたことがありません。
実験が終わったら食べてみよう。
この研究にはこんな楽しみもあるのです。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 漬物樽? | トップ | Jr.といえどもフォトニクス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。