花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

高山植物

2017年04月20日 | 研究
チームの温室にしては珍しい植物が入ってきました。
それは高山植物の仲間たち。
実は今から5年ほど前、今回と同じように
高山植物が持ち込まれたことがあります。
それは国立極地研究所と行った極地の植物研究のため。
そんなことでもないと、チームフローラといえども
高山植物はなかなか縁遠いものなのです。
ということはこの植物は何に使うのかもうお分かりだと思います!
昨年の秋、極地研究所主催の極地研究コンテストで
チームが提案したテーマが南極と北極の2つに採用されたのですが
この高山植物は北極研究を行うための実験材料なのです。
南極研究は何度も紹介しているブルーモーメント。
では北極はいったいどんな研究だと思いますか?

ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« まもなくロケットスタート!! | トップ | 虫の世界を覗こう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。