花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

ハロウィンかぼちゃ?

2016年10月29日 | 学校
名農祭で見つけてほしいひとつにハロウィンかぼちゃがあります。
この独特のオレンジ色がとてもきれいです。
紙などで作ったデコレーションがよくありますが
名農のハロウィンかぼちゃは本物!
イラストでしか見たことのない子どもたちは
ぜひその大きさや肌触りを感じてほしいものです。
ただハロウィンかぼちゃはこれでなければいけないという品種はありません。
もちろん近年は専用に品種改良したものも出てきましたが
オレンジや黄色だったら大丈夫なようです。
さてハロウィンは万聖節(ALL SAINTS' DAY)の前夜である10月31日のお祭りですが
みなさんはハロウィンのシンボルであるカボチャのお化けの由来をしっていますか。
カボチャのお化けは英語では「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」といい
"ジャックのちょうちん"という意味だそうです。
お酒好きで人をだましてばかりのジャックは死後、
天国にも地獄にもいけず、あの世とこの世をさまようになり、
そのときに持っていたのがこのちょうちん。
なかなか奥の深い話のようなので、
ぜひもっと詳しいお話を探して読んでみてください。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉の不思議! | トップ | 冒険前の学習が一番魅力的な... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。