花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

ヒントは秋の七草

2017年09月26日 | 学校
この赤紫の花はなんでしょう?
ヒントは秋の七草のひとつ。
答えはマメ科の低木である「萩」です。
ちょうど秋彼岸に咲いていましたが
この時期にご先祖様にお供えするお団子を
「おはぎ」というのはこの花の咲く時期に作るからです。
逆に春彼岸は牡丹の花にちなんで
「ぼたもち」というのはよく知られたな話です。
さてこのように萩を見て食べ物を思い出す人は多いと思いますが
花札にも登場しているのをご存知ですか?
「月に雁」、「菊に酒盃」、「紅葉に鹿」などが有名ですが
では萩との組み合わせは何だと思いますか。
こちらの答えは「萩に猪」。
諸説ありますが萩も猪も縁起の良いものとされてきました。
しかし萩は優しく、猪は勇ましいもの。
縁起の良い組み合わせでありながら正反対の静と動を並べる。
このギャップが日本人の心に響くのだと思います。
みなさんが思い浮かべる萩はなんですか。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 想定外の結果? | トップ | 強い光は苦手! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事