花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

青天の霹靂VSあさゆき!!

2016年11月07日 | 
このところ青森県のお米に関する明るいニュースが話題となります。
その話題の主はもちろん青森県初の特A「青天の霹靂」。
そして今年デビューした低アミロース米「あさゆき」。
特にあさゆきは先月、全国ネットの番組で紹介されたこと、
さらに生産量が少ないことから今年はもう手に入らないようです!
しかしそこはTEAM FLORA PHOTONICS 。
ふたつのお米をちゃっかり手に入れ、
先日の名農祭で来場された方に試食してもらいました。
せっかくなので「あなたならどっちが美味しい?」という
ガチンコで食味勝負も行いました。
ただし「青天の霹靂」は圧倒的に優れている特A米。
まともに勝負すると勝ち目がないので
「冷えたご飯」というシチュエーション。
食味試験に参加してくださった方は141名。
小学生から高齢者の方まで楽しみながら比較してくださいました。
その結果がこれ!
「青天の霹靂」65票、「あさゆき」76票。
なんと僅差でありますが「あさゆき」が勝ちました。
あさゆきの想像以上の健闘というか勝利にメンバーも驚きました。
みなさんの感想は「青天の霹靂」の甘さなど味は文句なしの美味しさですが
「あさゆき」のもちもち感がなんともいえず好きだと話していました。
さすがは冷めても美味しい低アミロース米の本領発揮です。
来年は生産量もふえるはずなので
ぜひみなさんの舌で比較してみてください。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« クワイの収穫 | トップ | BIO-ENGINE TYPE Ⅳ デビュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事