花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

ブルーシート ?

2017年12月04日 | 生物生産科
学校の脇のブルーシートがやけに目立ちます。
なかはどうやらコンテナのようです。
名農生の何名かがこの中に何が入っているんだろうと
話をしているのが聞こえてきました。
確かに今までなかったコンテナなので気になっているようです。
でもなんとなく想像がつきます。
もしかしたらりんごかもしれません。
今年は名農のジュース用のりんごが
台風のためいくらもとれなかったといいます。
おそらくいろいろなところから集めてきたのではないでしょうか。
心配なのが紅玉があるかどうか。
名農のりんごジュースが市販のものより美味しいといわれるのは
酸味の強い紅玉が入っているから。
好みの違いもありますが、青森県の代表的なメーカーの
ジュースに比べると断然美味しいと思います。
台風で品薄になった名農の紅玉。
果たして今年のりんごジュースはどなるのでしょう。
コメント

思い出は妖艶!!

2017年12月04日 | 研究
あっという間に日が暮れる秋の京都。
テクノ愛が終わる頃にはもう薄暗くなっていました。
そこでチームは毎年恒例となっている夜間拝観を行いました。
向かったところはこれまたいつもの永観堂。
紅葉の永観堂として有名なところです。
ご覧下さい。ライトアップされた赤や黄色の葉で
異次元の世界のように妖艶です。
観光選手権、修学旅行で京都を訪れている3年生ですが
さすがにこの景色には感動したようです。
修学旅行では全生徒を掌握する必要があるため
なかなかこのように夜間拝観を行う高校はありません。
少人数できた特権です。
3年生にとっては、もう来ることもないかもしれない京都。
しっかりと思い出を心に焼き付けてもらいたいものです。
コメント