花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

冬が来る前に!

2017年10月04日 | 環境システム科
雪国向きLED信号機の開発に取り組んでいる
環境システム科のチーム・レッドシグナルズ。
先日、指導してくださっている京都大学の先生が
たくさんのプレゼントを持って来校されました。
それは高輝度の屋外用大型LEDランプや
実験で用いる測定機器などです。
チームの2〜3年生にとっては初めて見るものばかり。
実際に使い方を教わりましたがみんな楽しそう。
おそらくモチベーションがかなり上がったと思います。
さて実験に用いる根幹の機器はこれで手に入ったので
あとは彼らがいろいろ工夫しながら
実験装置を自作することになります。
世の中にないものを作るのだから実験装置も手作り。
冬が来る前には完成させ、雪が降ったらいよいよ実験本番。
これから環境システム科らしい工作作業が始まります。
京大からのちょっと早いクリスマスプレゼントに
喜ぶメンバーでした。
コメント

七起き八転び?

2017年10月04日 | 研究
先日、法光寺に行ってきました。
3年女子が取り組むのは歴史の記録に残るハスの花を
再び池で咲かせようというビッグプロジェクトです。
しかし今年は低温、大雨など度重なる異常気象の前に
何度もピンチを迎えました。
その度に男子が救出して壁を乗り越え
七転び八起きという信念で挑戦を続けました。
咲かなくてもなんとか生育してほしいと
最後の対策をとったのが9月上旬。
予想では葉が何枚か出ているはずでした。
ところがどうでしょう。
鉢がまた先日の台風で転倒しているではありませんか。
七回起きたのですが八回目も失敗したようです。
これにはがっかり。そして今年のプロジェクトは終了。
来年のリベンジを後輩に託した
鉢の回収作業がまもなく行われます。
コメント