花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

Back to the Campus Ⅱ

2017年10月02日 | 研究
チームの温室の前に軽トラックがとまりました。
一斉に駆け寄ったのは2年生。
次々と下ろしているのは大きな鉢。
これはご存知、水質浄化システム バイオエンジンTYPEⅢ。
サンパチェンスが植えられた大きな鉢の中には
硝化菌ビーズと菌根菌が入っています。
今までのTYPEⅡもすごい浄化力でしたが
その数倍も浄化力が向上しています。
2013年から始まった開発も今年で5年目。
サクラソウの保全活動に並ぶビッグプロジェクトになりました。
秋になり各地に設置されたバイオエンジンが
次々にチームの元に帰ってきました。
長い間、お仕事お疲れさまでした。




コメント

アグリチャレンジ締切!

2017年10月02日 | 学校
今年で8回目となったアグリチャレンジ。
地元の小中学生を対象にした食と科学のコンテストです。
現在の主催は名久井農業高校ですが
最初はチームフローラフォトニクスが企画はもちろん、
資金の捻出まですべて行っていました。
チームは今年結成9年目。
ということは結成2年目からこのイベントを開始したことになります。
昨年、高校生が主体となったユニークな教育活動として
時事通信社から教育奨励賞をいただきました。
もちろん昨年のチームの3年生も東京で開催された受賞式に参加。
みなさんから激励の言葉をいただきました。
そんなアグチチャレンジ2017が先月末をもって締切を迎えました。
今年もご覧のとおり、地域からたくさんのアイデアが集まりました。
これからチームと先生方による審査が始まります。
結果は10月中旬。もうしばらくお待ち下さい。
コメント