花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ポスター発表の秋

2017年09月27日 | 研究
秋になりました!
収穫の秋、食欲の秋、読書の秋など
秋はさまざまな楽しみがありますが
チームフローラフォトニクスにとってはポスター発表の季節。
なぜなら全国各地で学会が開催されるからです。
夏もありますが、学会は秋と春が多いもの。
そして多くの学会で高校生の発表の場を用意しています。
主としてSSHの発表の場ですが
チームは9年前から学会の発表に参加しています。
最初の頃はどこにいっても農業高校の姿はなく
とても珍しがられたのですが
最近はSSHの指定を受けている農業高校も多くなり
いろいろな場所でお目にかかるようになりました。
さて集まっているのはチームの2年生と1年生のJr.。
今月下旬にあるポスター発表の練習を始めたようです。
いつも指導するのは3年生ですが、まだ進路が決まっていません。
したがって昨年のJr.時代に発表を経験した2年3人が
今年のJr.と初めて参加する2年生にノウハウを伝授しています。
最もモチベーションが高くなるシチュエーションのひとつが
今の自分にすぐ役立つ学習内容を提示されたとき。
発表を数日後に控えた彼らは
すべて吸収しようとどん欲になっています。
コメント

ピーチジャム!

2017年09月27日 | 生物生産科
名久井農業高校の生物生産科には
食品加工を学ぶ類型(コース)があります!
パン、ジュースなどいろいろな加工品を作りますが
なかでもジャムは人気です。
名久井農業高校の文化祭である名農祭では
リンゴ、桃などいろいろなジャムが並びます。
また鶏味噌やこうじなんばんなどご飯のおとももひっぱりだこ。
さらにはPTAで作る幻の「焼き肉のタレ」は数量限定のため
並んで購入する姿が毎年見られます。
まるでiPhoneXのようです。
2017年、今年の名農祭は10月の28日29日。
加工品をお求めの方はお早めにご来校ください。
さて明日から名農は中間考査。
名農生にとってはこちらもビッグイベントです。

コメント