花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

食べる前にすること

2017年09月24日 | 
まるかいラーメンが机の上に運ばれてきました。
見たところ麺が太い以外にはそう変わったところがない
醤油ラーメンですが、食べると思い出しました。
煮干し出汁で酸味を感じるのです。
フローラの2年生はこってりの豚骨ラーメン好きとのことですが
このあっさりしたラーメンも美味しいと話していました。
ただ量が多くて、この後、教育長に大会報告することを考えると
ちょっと食べ過ぎだったようです。
さて以前、何かのCMでやっていましたが
「食べる前にすることは?」なんでしょう。
もちろん「手を洗う」が私たちの世代では正解ですが
若い人においては「写真を撮る」が正解。
インスタ映えする写真を載せるためだそうですが
すっかり定着しています。
こんな風にして思い出を写真にするのでしょうが
この写真データはちゃんと保存しているのでしょうか。
以前、名農の女子生徒数名に聞いたところ
ちゃんと別の媒体に保管するとのことでした。
これならまあひと安心。
よく結婚式の披露宴で子供の頃の写真を映写しますが
もしかしたらスマホ世代では子供の写真なんか残していないので
将来はできなくなるのかと少し気にしていました。
デジタル時代ですが、紙媒体での気軽に見ることができる
アルバムも大切にしたいものです。
コメント

ラーメン店のメニュー

2017年09月24日 | 
先日、フローラの2年生代表2名は青森市にいました!
観光甲子園グランプリの報告を教育長にするためです。
昼についたメンバーは報告前に昼食をとることになりました。
二人とも麺類が大好きだったので
久しぶりにラーメンを食べることにしました。
暖簾をくぐったのは懐かしの「まるかいラーメン」。
青森一の老舗ともいわれる煮干し出汁で有名なラーメン店です。
入ると懐かしいことにメニューは3つ。
ひとつはおにぎりなので
ラーメンは中と大の2つだけ。
店に入るとお客さんは大と中のどちらかを注文します。
悩む必要がないのであっという間に注文完了。
あとは待つだけ。
ラーメン好きの2年生ですが
この店は初めてらしくどんなラーメンが興味津々のようです。
コメント