花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

白いりんご2017 !

2017年09月19日 | 研究
チームが白いりんごを世の中に発表してからもう9年目になります。
純白の肌やすっきりした甘さはもちろん、
紅白で祝福の意味を届けようという発想は高く評価され
朝日新聞の天声人語をはじめ、たくさんのテレビで紹介されました。
あれからもう9年も経つんですね。
実は開発初年の2009年、園芸科学科2年生の課題研究と
生活科学科3年生の2つの課題研究を指導していました。
園芸科学科2年生男子で結成したのがチームフローラフォトニクス。
そして生活科学科3年生で結成したのがアップルガールズでした。
現在、チームがこの白いりんごを引き継いでいるため
ついついフローラの作品と思われていますが
実はこの白いりんごはアップルガールズの研究なのです。
先日、嬉しいことにアップルガースルの一人が来校し
白いりんごのノウハウを確認しにきました。
農業高校を卒業してしばらく経つのですが
なんとか農産物で地域を元気にしたいと尋ねてきたようです。
もちろんすべて彼女たちの財産。
当時の研究資料など差し上げました。
高校を卒業してすぐ自営する人こそ少ないのですが
このように学んだことを活かそうとする人はたくさんいます。
今後、どのようなことに取り組むのかまだ決まっていないようですが
果敢に挑戦するアップルガールズにエールを送りたいものです。
さてここは第1農場。
今年も3年生は白いりんごに挑戦していますが
台風の風で落ちてはいないでしょうか。
これから調査が始まります。

コメント

好きなの?嫌いなの?

2017年09月19日 | 生物生産科
久しぶりにやってきた第1農場。
散策してみるとトウガラシが入った袋がぶら下がっています!
何か加工品でも作ろうと考えているようです。
ところでみなさんはトウガラシの仲間をどれだけご存知ですか。
ナス科でシシトウなどのあまり辛くない甘唐辛子から
ハバネロやジョロキアなど激辛までさまざまあります。
緑のハラペーニョで作るタバスコなどもありますね。
日本にも鷹の爪や島トウガラシなどという
辛い仲間はたくさんあります。
名農生の話に聞き耳をたてると
辛いもの好きの人は意外と多く
いろいろなものにかけては食べているようです。
さてチームフローラはさまざま遠征するので
全員で外食する機会がよくあります。
好き嫌いは当然あるものですが、
今まではそんなに気にしたことはありませんでした。
ところが今年の3年生5人は好き嫌いというか
アレルギーを含めて食べられないものが多すぎます。
そば、寿司、辛いものは理解できますが
最後の砦である焼き肉もだめなのです。
せっかくの外食ですが、みんなが食べられるのはラーメンのみ。
本当に困ってしまいます。


コメント