花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

マンホールマニア?

2017年09月03日 | 学校
世の中にはいろいろなマニアがいますが
マンホールのふたの写真を撮って歩く人が時々紹介されます!
もちろん全国各地でふたのデザインが違うから。
カラーペイントされたものから
ご当地キャラクターを使ったものまでさまざまです。
これは名久井農業高校の正門あたりにある小さな配管のふた。
よく見ると町のシンボルである
サクランボのキャラクターになっています。
また南部町ではなく「ながわ」と表記されています。
ということは町村合併前の名川町時代に作られたものだと思います。
まさにオリジナルであり町の歴史を知れるお宝。
全国のマンホールマニアの方は知っているでしょうか。
ぜひ機会があったら探してみてください。
ただし自動車には十分ご注意下さい。
コメント

ニラは ユリ? ネギ?

2017年09月03日 | 学校
これはニラの花。
小花がたくさん咲いています。
昔、ニラはユリ科に分類されていました。
おそらくユリ科で知っている人も多いのではないでしょうか。
しかし最近はなんとヒガンバナ科ネギ属に分類されています。
ユリ科と教わった人には驚きの出来事です。
なぜ変わったのでしょうか。
これは分類法の違いです。
かつては植物の形や姿を見て分ける
新エングラー体系によって分類していました。
したがって小花でネギ坊主をつくるタイプはみんなユリ科でした。
ところが1990年代後半から植物の進化する系統から分類する
APG体系という分類法に移行しつつあるのです。
そのため新しい本ではネギの仲間と紹介されています。
しかし古い図鑑などではユリ科と書かれていますので
ご注意下さい。
コメント