花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

7年目のサクラソウ保全活動!!

2017年05月15日 | 研究
チームフローラフォトニクスの代表的な活動のひとつに
サクラソウ保全活動があります。
2011年の東日本大震災からですからもう7年目になります。
4月に国立科学博物館に招かれ
サクラソウフォーラムで発表してきたこともあり
今年のチームは今までの活動を見直す機会をいただいています。
振り返ってみるとわずか7年間ですが活動は波瀾万丈。
今考えるとその時その時でいろいろな方の
サポートを受けていることに気がつきます。
保全活動は続けることに意義があります!
これからも地道に調査を続け、保全の大切さをPRしたいものです。
さて5月連休明け、チームは今年の調査を行いました。
震災時に比べると何倍も個体数がふえており
また元気に花を咲かせていました。
しかし以前よりまして観光客が足を踏み入れているためか
すっかり天然芝に道がついてしまっているのが気になりました。
観光と保護。人間の知恵によって両立させたいものです。
コメント

水耕栽培装置いろいろ

2017年05月15日 | 研究
チームフローラの温室で2年生が使っている水耕栽培装置です。
どちらも小型で簡単に栽培できます。
同じ植物を栽培するのに装置が違ったら研究にならないと
思うかもしれませんが、この2年生はあえて変えて
どちらの装置、つまりどちらの栽培法が適しているかを調べているのです。
というのは手前の四角い装置は水槽のように水をためて
その中に根を浸して栽培する方法。
ところが六角形の装置は中にシャワーのようなノズルがあり
中で水を散布しながら育てるタイプ。
つまり根は水に浸かっていないという面白い方法です!
結果が出るのは秋。
どのような差が出るのか楽しみです。
コメント