花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

不吉な東京ビッグサイト

2014年12月11日 | 研究
いよいよ年に一度の日本最大の環境イベント、
エコプロダクツが本日から
東京ビッグサイトで3日間開催されます。
チームはバイオエンジンのアイデアが評価され
会場でパネル展示と説明を行うことになりました!
都会のみなさんがどんな反応をされるか楽しみです。
さて東京ビッグサイトといえばチームには嫌な思い出があります。
それは昨年2月に開催された低炭素杯全国大会です。
東京ビッグサイトで開催されたのですが
日本中、忘れもしない寒波と強風に教われました。
列車は雪で止まるし、積雪も10cmを越え大変な目にあいました。
帰りの新幹線も何時間も遅れ、八戸に着いたものの
家に帰れず八戸駅のホテルに泊まったメンバーもいました。
ちょっと不安なのは今週末も寒波とのこと。
なんとか無事帰ってきたいと思いますが
東京ビッグサイトのイベントは要注意です。
コメント

ベースキャンプ

2014年12月11日 | 研究
ご存知、チームの本拠地である順化温室です!
春から秋までこの温室で実験をしています。
今年度実験を行ったのは無臭セロリ、マイクロトマト、
カブとダイコンの研究、染料植物の研究、
切花用草花の伸長促進研究、ネギの栽培、
種差海岸のサクラソウ栽培などたくさんあります!
さらにサンパチェンスはここで育苗され
バイオエンジンやバイオエアクリーナーに
加工しては浄化活動に利用されています。
なぜこんなに実験しているのかというと一人一研究だからです。
指導者は大変ですが、頼る人がない方が力がつくうえ、
その人の考え方を表現できます。
しかし問題は来週行われる3年生最後のプロジェクト発表会。
本当は7人7タイトルもありますが、
発表会の時間が制約されているので半分だけ参加することにしました。
とはいえ今回は今まで補助者としてコンピュータ操作をしていたメンバーも含め
全員がマイクの前に立ち発表することにしていますのでお楽しみに。
さてこの温室はチームの財産であるさまざまな計測器や
栽培資材などが収納されいるまさにベースキャンプです。
ところがここは加温しない温室。
販売につながるものがないからです。
しかし今年は低温の中、まだ実験をしています。
したがって栽培や電気を使っているので安全管理上、
ときどき観察しなければなりません。
心配なのは雪で扉が開かなくなること。
12月上旬なのに早くも積もった雪、ちょっと心配です。
コメント