花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

プリムラジュリアン

2013年01月13日 | 学校
カラフルな西洋サクラソウ「プリムラジュリアン」。
小振りなところがとてもかわいいと人気です。
よく見るとやはり花弁が切れ込んでいてサクラの形です。
種差海岸のサクラソウと同じ仲間に分類されますが
こちらは人の手によって品種改良された園芸種です。
園芸種のプリムラで一番ポピュラーなのがプリムラポリアンサ。
ジュリアンが花を株元に密集させて咲かせるのに対して
ポリアンサは花茎を伸ばして咲くので
こちらの方が日本のサクラソウに似ているかもしれません。
しかし最近のポリアンサも株元で花を咲かせるものが出てきたので
今は花が大きいのがポリアンサ、
小さいのがジュリアンと判断したほうが良いそうです!
ポリアンサはヨーロッパの原種を掛け合わせて作り出されました。
このジュリアンは西洋サクラソウですが
ポリアンサにコーカサス地方原産のジュリエを
掛け合わせて日本の種苗会社が開発した品種です。
コメント (2)

短所は長所

2013年01月13日 | 学校
気の早いクリスマスローズが咲き始めました。
きれいな深紅色、クリムゾンレッドです。
クリスマスローズはいろいろな花色がありますが
ほとんどがハイブリッドのため
厳密にいえば同じ花はありません。
少しずつ色や模様が違うのです。
クリスマスローズが嫌いな人は他の花と違って
品種が固定されていないため
カタログを見て欲しい色を選べないのが欠点だといいます。
ところが大好きな人はどんな色の花が咲くか分からないし
咲いた花は自分だけのものなので楽しいといいます。
見方によっては長所となり短所となる。
相手の特徴が変わらないのならば
こちらの発想を変えて長所としてつきあいたいものです!
コメント