花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

町は農のテーマパーク

2012年05月21日 | 学校
こちらのグループは畑で作業しています。
これから植えるシソの準備をしているのだそうです。
南部町は大きな八助(はちすけ)梅を使った独特の梅漬けがあります。
全国版のグルメ番組でもたびたび紹介されるなど有名です。
しかし八助は梅ではなくアンズ!
不思議なことにこの町ではアンズの漬物が古くから作られているのです。
ぜひ一度食べてみてください。
もしかしたらこのシソも八助の漬物に使うのかもしれません。
南部町はほのぼのとした里山。
八戸市から電車にちょっと乗るだけで
いろいろ面白い農作業体験や美味しい農作物を味わうことができます。
まるで町そのものが農を題材にしたテーマパークです。
このテーマパークのシンボルが町のどこからでも眺めることができる名久井岳。
全国各地から年間相当数のお客様や修学旅行生が来るのも納得です。
名農生も3年間、このテーマパークで自分を育てます。
コメント

農作業支援活動

2012年05月21日 | 学校
名農の名物行事の1つが1年生の農作業支援活動。
先日、地元農家のもとで1日活動してきました。
天気が安定していない時期でしたが
当日は晴天に恵まれ、畑や果樹園でいろいろな体験をしたようです。
このグループは人工授粉に挑戦!
まだ1年生なので十分な知識も技術もありませんが
この時期の農家は猫の手も借りたい忙しさ。
一生懸命取り組む1年生は力になったと思います。
また1年生も学校では学べない現場の農作業を体験でき
これからの農業学習の意欲が高まったはずです。
このように地域と密着した学習が名農最大の長所です。

今日5月21日は金環食が観察できます。
また旧暦では今日から4月。
長かった3月と閏3月が終わり、
待ちに待った本格的な農作業が始まります。


コメント