アルビ  東京在住サポーター  -2017高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦は広島県内で12月15日・17日開催-

4月29日(土) アルビレックス新潟U-18×新潟西高校サッカー部 
10時30分 聖籠町アルビレッジ 

A3チャンピオンズカップ

2006年08月06日 13時42分30秒 | 世界のサッカー

Jリーグチャンピオンのガンバ大阪、ヤマザキナビスコカップウィナーのジェフユナイテッド千葉、韓国Kリーグ王者の蔚山現代、中国超級リーグ覇者の大連実徳、この4チームが、総当りで戦うA3チャンピオンズカップが現在開催中です。

会場が国立霞ヶ丘競技場ってこともあって、観戦してきましたよ、吾輩。
純粋にゲームを楽しみたい!ってのもあったけど、今月、アルビと戦うガンバジェフが、どんなフットボールをするのか、それをチェックする目的もあって行った次第です。
8月2日に行われた大会1日目、そして5日の大会2日目に足を運びました。

まずはガンバの試合の感想を。
2日のガンバ大連との一戦。
但し、ガンバ大連は17時キックオフで、仕事を終えて会場に着いたのは、後半始まってすぐのこと。

両クラブは、今春のアジアチャンピオンズリーグでも戦った、言わば因縁の対決。
お互い、ある程度は手の内を知り尽くしているので、接戦だろうなと予想していたら、後半早々に、マグノがゴールを決めて、早くも3対0というスコア。

意外な一方的展開に、これも開催国アドバンテージかな、と思った矢先、今度は大連が1点を返し、以降はやや大連が押し気味に。
そして後半26分、大連が1点差に迫るゴールを決め、一転、どうなるか分からない展開に。
なんとか、GKを中心とした必死の守りで、3対2で逃げ切りましたが、どうにもピリッとしない戦い方をしたガンバ
3日未明に、テレビ東京で放送した録画中継を確認したけど、前半のガンバの動きは良かったですよ。
前半あげた2点は、ガンバらしいものでしたし。
それが後半は、ボロボロとまではいかないまでも、しっくりしない内容で…

リーグ戦でもガンバは、川崎フロンターレとの首位攻防戦でも後半に逆転され、続くアビスパ福岡戦も、本拠地・万博で2点リードしながら、後半に追いつかれてドローという、“らしくない”内容でした。
確か、今季のガンバは、昨季の攻撃偏重のスタイルから、守備も重視した攻守のバランスを取ったそれにしたはず。
事実、リーグ戦での総失点は少なかったのに、それがディビジョン1再開後は、やや守備が不安定化しています。
だから、吾輩はガンバのA3優勝は厳しいなあと、この試合を観て思いました。


で、その予想は図らずも当たりました。
昨日、ガンバ蔚山と対戦したんだけど、0対6の惨敗・完敗
それにしても、完封負けは分からんでもないけど、6点も奪われるとは
前半のガンバは、そんなに悪くなかったんですよ。
ただ、絶対に勝つんだという覇気、負けないぞという気迫が、ガンバから感じられませんでした。
ボールへの寄せも甘いし、相手に対するチェックもぬるいし
サイドを攻めあがるところまでは行くのですが、そこから先は手詰まり。
シュートすら、満足に打てず
そうこうするうちに、カウンターで2失点しまうとか。

後半のガンバは、もっと酷かったですよ。
パスミスするわ、走っていないわ、全然仕掛けないわ、蔚山の攻撃に全く対応できないわ、“良いところを探せ”という方が無理な話です

一方の蔚山は、後半から投入された韓国代表の李天秀がキレキレで、後半だけでハットトリック達成。
それもあって、蔚山が大勝できました。

ところでガンバのパフォーマンスを観ていて、感じたことがあります。
それは………





アルビにそっくりΣ( ̄Д ̄;)


気迫・覇気を感じない
走れてない
ミス連発
守備崩壊
ある程度パスは廻せるのに、なかなかフィニッシュまで持っていけない

etc.

アルビガンバと万博で戦うのは3週間も先の話ですが、勝敗の帰趨は、どっちがそれまでに<戦うチーム>へと立て直せるか、それに懸かっているでしょう。
アルビサポとしては、ガンバには、今のチーム状況のままでいてくれることを願ってますけどね


ガンバの状況はこんなんでしたけど、ジェフはどうだったか。
結論は


恐るべしジェフΣ(゜口゜;


ジェフ、大会1日目は蔚山と対戦です。
去年の市原臨海以来、ほぼ13ヶ月ぶりにジェフ戦を観たけど、相変わらず、走りまくっていました。
監督が交代しても、やっぱり一緒ですな
それと、士気(モラール)も高かった
圧巻は、前半終了間際ですよ。
前半42分に、李天秀に逆転ゴールを許した直後、立て続けにジェフが2ゴールを挙げて、あっという間に逆転に成功しました。
あれは、観ていて、感嘆しました。
特に、の同点ゴールは、痺れましたね。
必死に足を伸ばして決めた、泥臭いシュートで、いかにもらしいものでしたけど、あれで蔚山に傾きかけた流れが、ジェフに戻りましたよ。
そして、巻のゴールから1分経つか経たないかのうち、今度は羽生が逆転GOAL
このシュートは、「THEジェフ」的なものでした。
ゴール前に、2人目・3人目・4人目…が次々と飛び込んでくる波状攻撃が、オシムさんが監督に就任してからのジェフの特徴ですが、それを象徴するようなものでしたね。

そして後半のジェフも、走る走る
ダイナミックに、次と次と蔚山に襲い掛かるジェフのプレーは、観ていて興奮しましたよ。
蔚山のGKがファインセーブ連発で、後半はゴールを許しませんでしたが、2~3点入っててもいいような見事な攻撃を披露してました。
そして、中でも佐藤勇人には、目を見張りました。
この試合のMVPは彼でしょう。
他に目に付いたのは、楽山中島ですね。
結局、ジェフ蔚山に3対2で勝利しました。


そして大会2日目のジェフは、大連と対戦。
結果は2対2のドロー。
ただ、内容的にはジェフが優勢で、勝ち越せるチャンスは幾つもありました。
それに、大連は退場者を1人出し、数的有利な状況だったわけで、ジェフにとっては“負けに等しい”とまでは言わないまでも、勝てる試合を落とした印象です。

この大連戦のジェフは、蔚山戦に比べて、やや低調だったように見受けられます。
ランニングフットボールだけに、この蒸し暑さのせいで、連戦の疲れが出ましたかね。
それと攻撃では、大事に行き過ぎたような気がします。
シュートを撃っても良い場面で撃たず、パスしたり、ちょっとボールを持ちすぎたりしてました。
少々厳しくてもシュートを撃ってたら、こぼれ球とかクリアボールに、2人目・3人目が
反応して、ゴールを割っていたかもしれないのでは。

そして勇人の不出場が、一番響いていたように思えます。
きっと彼は、オシムさんに代表招集されるでしょうね。

さて吾輩が、A3の試合を観に国立競技場に出かけたの理由の一つは、来たるべきジェフ戦に備えて、試合をチェックしようという思ったからです。
で、下した結論は、先にも書いたとおり、<ジェフ恐るべし>でした。

どん底状態の今のアルビには、ジェフは厳しい相手です。
大分トリニータ戦、横浜Fマリノス戦のような腑抜けた姿勢でいたら、大量失点してしまうこと間違いなし。

ただ、ビッグスワンのアルビは、アウエーとてんで違って、積極的に立ち向かえるので、それを出せば、ジェフにも対抗できるでしょう。
(フクアリでのゲームでなくて助かりです)

とにかく、12日のジェフ戦は、持てる力の200%くらいを出さないと勝てないでしょう。
アルビ戦士の奮起を期待します



さてさて、大連実徳蔚山現代についての感想も書きます。

大連は、守備が良かったです。
とにかく、守備の良さが目につきました。

蔚山は、エース李天秀が凄かった
ジェフ戦で度々見せた、鋭い縦突破
ガンバ戦でのハットトリック
憎たらしいほどに、素晴らしいプレーヤーでした。

ジャンル:
サッカー
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本代表に選ばれる条件 | トップ | にわかガンバサポ&にわかジ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (akira)
2006-08-06 16:15:43
はじめまして。

TBありがとうございました。

そうですね~、昨日のような試合は当事者サポートよりも、

第三者的な立場で見たほうが分析できますよね。



ガンバもいつもアルビには痛いところで星を落としてますし、今年もアウェーでやられましたしね。

次のホームはそうはいかないですよ!

と力強く言いたいのですがね・・・w。



これからもよろしくおねがいします
はじめまして!! (けいぼん)
2006-08-06 21:09:44
はじめまして!

TBどうも有難うございました。



先日のW杯で巻選手を好きになって以来、ジェフを応援しているホヤホヤのファンです。

恥ずかしながら、まだロクにルールも解りません

そんな訳で、只今サッカーについて日々勉強中です!!



こんなボンクラが書いているブログですが、宜しかったら遊びに来て下さいね

これからも宜しくお願いします。
はじめまして (ひろぞう)
2006-08-06 22:00:23
はじめましてひろぞうです。

TBありがとうございます、

なかなか厳しいご意見で、胸が痛みますが、

この大敗でさらにチーム力をアップさせると

私は信じてます。



それと、そちらにお世話になってる

うちの松下をよろしくお願いします。
初めまして (ぢょんす)
2006-08-06 22:56:42
はじめまして。TBありがとうございます。

昨日は手作りの「李天秀幕」を掲げて蔚山応援席で暴れてた者です。昨日の試合は始まってすぐに蔚山のパスミスを拾って決定的な場面を逃し、その後のカウンターから金英三のミドルを決められた時がポイントでした。あの一発が相当効いたんだなぁ~と感じました。

Jリーグは神戸と京都がメイン。Kリーグは富川が消えた今はどこでも(というより、韓国代表の熱烈なファン)という変わり者ですが、よろしくお願いします!
トラバありがとうございました (nyan-united)
2006-08-06 23:53:29
こんばんは、TBありがとうございます。

今週末は、アルビ対ジェフですね!

お盆のため新潟へは参りませんが

いい試合を期待しています。



そうそう、江尻コーチ、かわいがってくださいね。

彼は、ミスタージェフ、そしてオシムチルドレンの一人ですから(笑)
トラバありがとうです (フトキチ)
2006-08-07 20:36:23
TBありがとうございました!



私もA3見に行きたいです

でも行くと日帰りで帰って来れないくらいの田舎なので迷ってます

近くにお住まいで羨ましいです。





TBありがとうございます (ごんた)
2006-08-08 01:36:47
はじめまして。



良い中島を生で見られたんですね。うらやましい。



上の人じゃないですが、江尻さんをよろしくお願いします。

>TBありがとうございました akiraさん (bartret555)
2006-08-08 20:36:37
akiraさん、こんにちは。



トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>ガンバもいつもアルビには痛いところで星を落としてますし、今年もアウェーでやられましたしね。



恐縮です。

今年は、過去2年痛い目に遭わされてきた大黒がいなくなったので、少しは安心して対ガンバ戦を観ることができます。

4月にガンバに勝てましたが、あれはACLの遠征疲れにも助けられてのものだと思っています。

今度の万博は、そういうのを抜きに、がっぷり四つで戦えればと思っています。
>はじめまして!! けいぼんさん (bartret555)
2006-08-08 20:41:05
けいぼんさん、こんにちは。



トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



誰しも最初はルールをよく知らずに、サッカーを見始めるものです。

ドンドン勉強していけば、より楽しくサッカーを観戦できますよ。



ジェフサポでもないのに、こんなことを書くのも変ですが、ジェフは素敵なクラブです。

精一杯、応援して、それでJリーグの発展&日本代表の強化につなげていきましょうね。
>はじめまして  ひろぞうさん (bartret555)
2006-08-08 20:46:17
ひろぞうさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>なかなか厳しいご意見で、胸が痛みますが、



手厳しく書いて、誠に恐縮です。





>この大敗でさらにチーム力をアップさせると

私は信じてます。



オシムさんも敗北から学ぶ事は多いと、仰ってました。

それにアルビも、開幕戦の大敗を糧にここまで戦っています。

きっとガンバも立ち直るでしょう。





>うちの松下をよろしくお願いします。



Fマリノス戦で、光る動きをしていましたし、セビージャとの親善試合でもなかなか良いパフォーマンスをしていたようです。

ワンちゃんには、今後しばらく、アルビで大活躍してもらえるよう、精一杯応援させて頂きます。
>初めまして  ぢょんすさん (bartret555)
2006-08-08 20:52:03
ぢょんすさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>試合は始まってすぐに蔚山のパスミスを拾って決定的な場面を逃し、その後のカウンターから金英三のミドルを決められた時がポイントでした。あの一発が相当効いたんだなぁ~と感じました。



李天秀のプレーも効きましたが、確かに、あのカウンター攻撃は見事で、試合の主導権を握ることにつながったと思います。



韓国代表やそのクラブチームには、日本の先を行かれている感がありますが、日韓が互いに切磋琢磨し、アジアのフットボールシーンを引っ張って行きたいものですね。

nyan-unitedさん (bartret555)
2006-08-08 20:56:55
nyan-unitedさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>今週末は、アルビ対ジェフですね!

>いい試合を期待しています。



アルビは現在、絶不調で、ジェフはA3の過密日程で疲れが溜まっていると思います。

なので、低調なゲームも予想されますが、その予想を裏切る素晴らしいゲームを期待しています。





>そうそう、江尻コーチ、かわいがってくださいね。



はい、了解しました。

今、江尻コーチは、S級ライセンスの取得にも励んでいます。

ゆくゆくは、どこぞのクラブの監督を務めることになるでしょう。

それがアルビか、ジェフか、それとも別のクラブかは、分かりませんけどね。
フトキチさん (bartret555)
2006-08-08 21:02:06
フトキチさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>私もA3見に行きたいです

>でも行くと日帰りで帰って来れないくらいの田舎なので迷ってます



そのお気持ち、よく分かります。

試合を観たいのに、交通アクセスや試合時刻の関係で、行きたくても行けないことって、多々ありますよね。

私は運良く、東京都心に職場があり、住んでいるので国立に行けました。



少しでもゲームを観られる機会が増えますことを、お祈り申し上げます。
ごんたさん (bartret555)
2006-08-08 21:04:53
ごんたさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>良い中島を生で見られたんですね。うらやましい。



失礼ですけど、中島に関しては、そんなに知識はありませんでした。

しかし、なかなかに良いパフォーマンスを見せていて、彼もオシムさんに育てられた選手の一人なんだと、実感しました。

今後の中島の動向にも目が離せません。
初めまして (アンジー)
2006-08-10 00:22:04
TBありがとうございます

遅くなって申し訳ありません。



蔚山現代戦、メイン席の4列目という良い席で観戦したのですが、ガンバらしくない試合に愕然としてしまいましたサポーターの応援も後半途中から中断し、試合後はブーイングの嵐でしたよね!



しかし、意地を見せてくれました。ジェフ戦に完封して勝ったのは嬉しかったです~
>初めまして アンジーさん (bartret555)
2006-08-10 01:05:59
アンジーさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



蔚山戦は、ガンバらしくないゲームで、第三者的にも鬱憤の溜まる内容でした。

ガンバサポさんなら、尚更ショックなゲームだったことでしょう。



でも、中2日でチームを立て直してのジェフ戦勝利、おめでとうございます。

危なかっしい場面もありましたが、修正してきたのは流石です。



8月末のガンバ対アルビ、互いに持ち味を出し合う好試合になるとイイですね。
ビッグスワン楽しみっす (nyony)
2006-08-11 21:30:47
コメントありがとう。

明日、ジェフvsアルビ戦。ビッグスワン初観戦します!

勝ち負けもそうですが、いつ見てもすっごいビッグスワンの集客力。

場内ドンだけ盛り上がるのか楽しみです

あわせて読む